独身親父の徒然草!その1460 | 組長のひとりごと

組長のひとりごと

深沢敦オフィシャルブログ

皆さんおはようございます!昨日は木場駅近くの2400円の床屋に行ってみたら、平日の16時とは思えない程いっぱいで、今回で3回目ですが、初めて待合室の椅子に座って待ちました!店内を良く見ると女性客ばかりで、皆さん髪染めをしている方で、待っている間も僕の後もに5人来て、 全員女性で待合室の席が無くなり、店長さんが「次のお客様!」と組長はカットの椅子に移動して、待たされた位に混んでいた!髪染めのお客様は、染めが終わると、定着させる時間があるから、そのタイミングで、男一人の組長の髪を30分かからないで仕上げてもらいました!この話しを、サッカーのシリア戦と、テレビ中継があった、阪神オリックス戦を交互に見ながら、ほとんど日本が勝ったと思える前半終了までと、全く打てない貧打の阪神の8回表終了までで諦めて、高千穂で浜さんに、床屋の事を言うと、「私、自分でカットするから、何十年も美容室行ってないから、良く分からないけど、 火曜日って美容室休みだからじゃない?」と明快な答えを頂いた!なんだか昨日は久しぶりに美容室に行ってカットしてもらっている気分でした !


昨日の食卓!

朝、半田そば、サラダ、ヤクルト、わらび生姜めんつゆ漬け、ズッキーニ中華漬け、バナナ甘夏ヨーグルトです!
山菜、みずの皮むきに下手な組長は1時間かけて ようやく終了!塩で板ずりしてから熱湯に、赤みずの赤い部分の色が鮮やかな緑に変わったら、水に浸して、出来上がりです!
昼、味噌汁(かつお菜舞茸)、ご飯(小)、フキ煮、ズッキーニ中華漬け、わらび生姜めんつゆ漬け、スティックセニョールニンニクソース、肉焼売3個カニ焼売2個(キャベツラディッシュ)、みずの味噌生姜たたきです!
おやつ、甘々娘と麦茶です!
夜、昼の味噌汁、頂き物の舞茸ご飯、ズッキーニ中華漬け、ハムエッグ(キャベツラディッシュ)、小松菜油揚げ煮浸し、みずと竹輪炒めです!

昨日のニュースで、経団連から選択的夫婦別姓を進めて欲しいと異例の申し入れがあった!日本では女性が結婚しても、職場では旧姓で仕事を続ける 人が多いそうだ、そしてキャリアを積んで、昇進して、海外出張する際に、旧姓と本名の違いで、度々トラブルに発展するらしい!これが女性の幹部進出を妨げる要因になっている可能性さえある!企業団体献金をもらっている自民党!LGBT理解増進法案ですら、難癖を付けた保守派と言われる、「虎に翼」の時代から、今に至るまでの日本伝統の家庭感との闘いは未だに、はびこる!それを支持して来た団体からの突き上げ!さてどうしますか?ということで、今日も暑くなります!組長は今日は昼夜ダブルヘッダーで芝居観てきます!