独身親父の徒然草!その1383 | 組長のひとりごと

組長のひとりごと

深沢敦オフィシャルブログ

皆さんおはようございます! 昨日は本当に冷たい雨の降る1日でしたね、そんな中何処に行くか分からない、ミステリーバスツアー!朝から鍛冶橋駐車場で出発時刻の8:20になっても、ツアー会社の係員がいる訳でもなく、誰がご一緒する人かも分からず、本当に今日だよなとか思いつつ、待つこと20分に ようやくバスが入って来ました!暖かいバスで安心して眠っていると、トイレ休憩で着いたサービス エリアは談合坂SA!そうです、またまた山梨でした!人生で3度目のミステリーその内2度が山梨、1度が静岡という組長なのでした!まあこれも運命として受け止めて、まず最初の訪問地、勝沼ワインカーブという、中央本線の明治時代に作られたトンネルをそのままに、ワインの貯蔵所として再利用されている場所を見学しました!

こちらは歩いて勝沼駅まで行ける、大日影トンネルの東京方面の入口、1.4キロあります。
そしてこちらのトンネルがワインカーブで個人オーナーのワインが眠る、ラックが並びます!冷暖房無し自然のままの環境で11度~16度をキープしていて、100名の方がラックが空かないか待っているほど人気だそうです!
そして昼食、前と同じ信玄館でしたが、内容が全く違っていて、タケノコちらし寿司、富士桜ポークのしゃぶしゃぶ、カニ入りほうとう、湯葉こんにゃく刺身、漬物、そして缶ビールです!
次に行った場所が、前の山梨ミステリーの時は河口湖のハーブ園でしたが、今回は勝沼のハーブ園、まず大温室でさまざまな蘭のお出迎え!後はセールストークの上手い 説明のお兄さんにつられて皆さん買いまくりでした!組長は前に買って美味しかった干しぶどうをゲットしました!そして携帯を持たずにバス降りてしまった、石和温泉駅近くの初めて行く大蔵経寺と言う龍の天井画とか、至る所に宗教画が飾られ、美術館のような素敵なお寺を見学しました!もちろん初めてでした!
そして桔梗屋のアウトレットにもう15時代に行ってもなにひとつ残ってませんでしたが、信玄餅ソフトクリームは食べかけですが写真撮りました!
夕軽食にもらったチョコクロワッサンを車内で食べて帰路に着きました、東京駅丸ノ内口に18:01に着いて、家のマンションの目の前に停まる東22番の都バスが丁度待っていて、18:07に発車しました!雨の中、この旅のメインお土産3.5キロを持ってる身としては終わりよければ全て良しの旅となりました!
お土産の中身、ジャガイモ玉ねぎ人参サツマイモ大根、こんにゃく、豆腐、味噌、ほうとう、果物4点パイナップル、山梨の水でした!

昨日の朝、夕の食卓!
朝、麻婆豆腐ラーメン(もやしネギ)です!
夜、カレーラーメン(もやしキャベツ人参ネギ)です!
ということで、今日は久しぶりの晴れ間だそうです!洗濯して、また「さるすべり」の稽古に付き合います!