独身親父の徒然草!その1340 | 組長のひとりごと

組長のひとりごと

深沢敦オフィシャルブログ

皆さんおはようございます!昨日は朝から三島有紀子脚本監督の「一月の声に歓びを刻め」を銀座のシネスイッチに、そして夕方からは、ロシア人俳優セルゲイ・フェティソフの回想録「ロマンについての物語」の実話に基づいた映画「ファイアバード」を新宿ピカデリーに観に行来ました!前日に情熱大陸でジェンダーレスモデル・役者として活躍されている二十歳の井手上漠さんを初めて知って、バイトルのCMに出ている人だと認識して、本当にお恥ずかしい限りなんですが、今の若い人達にかなりのインパクト与えてている漠さんをインスタとか見ないおじさんはすっかり知りませんでした!その生き方も、考え方も、興味あるメイクの勉強も、しっかりしている漠さんが声の話しをしていて、高い声は練習して会得した!と言っていたのが印象的で、そして昨日観た「1月の声に~」は3つのオムニバスの話しで、洞爺湖、八丈島、 大阪と撮影場所も変わる中で、最初に出てくるのが僕ら世代 の誰でも知っている、カルーセル 麻紀さんで、性被害にあった娘を亡くしている性転換手術をした 父親という難しい役 を見事に怪演している!81歳の彼女のあんなに低い声を初めて聞きました!そのもう一人の娘役の片岡礼子が素晴らしい!八丈島の哀川翔さん、そしてメインの大阪の前田敦子さん、坂東龍汰さんも素晴らしかったです、あっちゃんの最後の歌にボロ泣きしました!


昨日の食卓!

朝、島原そうめん、サラダ、ヤクルト、ヨーグルトです!
昼、白菜漬け炒め、赤飯、月曜恒例赤札堂の88円メンチカツ(キャベツ)、イカ塩辛(大根おろし)、大根里芋竹輪麩鶏肉の煮物です!鮭のカマ焼き、
夜、ご飯、味噌汁(ジャガイモ玉ねぎ芋がら)、 ミートボール(キャベツ)、大根ぬか漬け、白菜漬け炒め、粉茶です!

さて、夕方から観た「ファイアバード」はエストニアとイギリスの合作映画で、冷戦時代のソ連占領下のエストニアを舞台に、二人の青年の秘められた愛を実話に基づいて描かれたラブストーリーで、なかなか切ない!エストニア出身のレバネ監督、共同脚本にも加わったセルゲイ役のイギリス人 俳優のトム・プライヤー、お相手のロマン大尉役はウクライナ出身のオレグ・ザドロゴニーと彼は相当イケメンです、この多国籍映画は実に秀作です!どちらも先週金曜日に始まったばかりです!ということで長くなりましたが、今日から暖かくなりますよ!