独身親父の徒然草!その1325 | 組長のひとりごと

組長のひとりごと

深沢敦オフィシャルブログ

皆さんおはようございます!今日は特別編!下呂温泉バスツアーを時間を追って紹介して参ります!

まず6時半に朝食!オクラ漬け、雑炊(前日のそばのつゆ)、バナナヨーグルト、キクラゲ佃煮、白菜漬け、片付けた後ヤクルトちゃんと飲みました!
8時に 上野駅公園口でバスに乗って、1人参加の人は8人で皆さん1人づつ、座りました!外は曇り空で、こんな感じの中をバスは走り出しました!中央高速を走り全く渋滞もなく、 1時間半に1回のトイレ休憩、いつもは もう高速を降りていますが!高速からみたまの湯の方角をまさに甲府盆地を!
パシャ!もうこんなに気持ち良い青空に!そして2回目の長野県の休憩所で買った
 野沢菜のおやき300円をパクリ、
ツアーの昼食、山菜キノコご飯(軽食)です!
そして本日最初の訪問地、妻籠宿です!
鯉岩というデカイ岩!
当時の民家でひと休み!
高台にある光徳寺です!
手洗い場は氷が張ってます!
妻籠宿で買った3個500円の干し柿です!
2カ所目のかしも(加子母)明治座という芝居小屋で130年前の手作りの緞帳!
客席と舞台!
耐震工事をした時に瓦屋根を辞めて、軽い木の屋根にした事で、ツアー客に屋根の木の板を500円で買って貰い、名前入りの板を次の改築の時使ってもらえるというので:ちゃんと書いて寄付しました!そして16時半に下呂温泉のホテルに着いて、テレビで相撲をまず見て、熱海富士からちゃんと見られました!イヤーやっぱり照ノ富士は強いね!霧島が抱きかかえられて、足が宙に浮いたまま、投げられたもんね!しかもデビ夫人の隣の方に突き刺さった!霧島も1度も照ノ富士に勝ったこと無いのです!琴ノ若も優勝決定戦は善戦しましたが、段々千秋楽に向かって強くなってゆく照ノ富士の前では、今はどうにもなりません。圧勝です!照ノ富士の9度目の優勝で幕を閉じました!でも琴ノ若の13勝2敗は立派で来場所は四股名をおじいちゃんの名前「琴櫻」にして久しぶりの日本人新大関誕生になります!
夜、岐阜の名物鶏ちゃん焼きとハーフバイキングで、ご飯、おでん、カニ、麻婆豆腐、春巻き、レバーニラ、赤カブ漬けおみ漬け、アナゴ握り、サーモン握り、イカ握り2貫、ナメコ味噌汁、イカサーモン刺身です!この後マンゴーパイナップル そして最後にカニ足もう一つ頼んで、お風呂2回入りました!今日は飛騨高山に行きます!8時20分出発でーす!