独身親父の徒然草!その1323 | 組長のひとりごと

組長のひとりごと

深沢敦オフィシャルブログ

皆さんおはようございます!昨日も風強く、太陽エネルギー浴びていられる昼間はなんとかなるけど、お日さまが沈んでから。寒かったですね!でもこれが通常の冬かもしれませんね!北海道や東北日本海側は雪で大変でした!さて昨日NHK のニュース見て初めて知りました!被災地の2次避難が3万超える 部屋を確保しているのに実際に避難している人は4000人にも届かない!組長は離れたくない人が多いんだと単純に 思っていた!そしたら、以外な事実が?避難を希望している人は避難所では、食事の心配はないが!2次避難場所はすでに食事の提供可能な旅館や温泉施設は埋まっていて、 その他のビジネスホテルなどでは食事提供がない所が多いらしい!被災者の言葉で「避難生活がいつまで続くか分からない中で、お金がいつまで続くか不安だ!」と言う!国の災害対策では食事提供まで入っている!今都内のホテルだって楽天トラベルで2食付きで調べても、夜は近隣の飲食店で使える2.3千円のクーポンが付いて、朝はホテルでバイキングや定食の提供みたいなビジネスホテルが結構ある!石川県もちゃんと整えるべきだ!いくらでも弁当屋さんと提携してとか出来るはずだ!安倍派出身の馳知事よろしくお願いしますデス!

そんな中、春の選抜高校野球の出場校が昨日決まり、石川県からは星稜と被災地輪島市から日本航空石川の2校が選出された!日本航空石川の野球部員達は、組長の故郷、山梨の航空高校に避難して来ていて山梨で発表を待った!だから山梨からは、去年の覇者山梨学院と2校出場する気持ちで、応援します!


昨日の食卓!

朝、そば、サラダ(マカロニサラダ乗せ)、ヤクルト、マフィン、ヨーグルトです!
昼、ゴボウ漬け、ご飯、豚汁(白菜ネギえのきゴボウ人参大根豚肉)、ハムエッグ(キャベツプチトマト)、マカロニサラダ、白菜漬けです!
夜、豚汁うどん、ホタテ刺し、キュウリセロリホタテキムチ(生姜塩昆布入り)、マカロニサラダです!

さて、やっぱり照ノ富士は強い!今まで1度も勝ててない琴ノ若は今回も敗れました!そして大関対決は霧島の絶妙な「二枚蹴り」で、勝負あり!負けた豊昇龍の本当に責めていただけに、珍しく悔しい表情浮かべてました! これで2敗力士が照ノ富士、霧島、琴ノ若、3敗で追う豊昇龍となりました!再出場の朝乃山はしっかり勝って勝ち越しを決めました!後、卓球女子で伊藤美誠選手が全日本でベスト8届かず、敗れた事で平野美宇選手がパリ五輪の切符をほぼ手中にした!山梨の星です!

ということで、今日は木場2丁目の新年会、明日は朝8時に上野出発のバス旅行で、ブログ投稿早くなるか遅くなるかのどちらかです!今日もお元気で!