独身親父の徒然草!その1296 | 組長のひとりごと

組長のひとりごと

深沢敦オフィシャルブログ

皆さんおはようございます!今年も今日1日で終わります!皆様方に今年1年ブログを書いてお届け出来ました事、ひとえに読んで下さる方に感謝申し上げます!ご贔屓ありがとうございます!来年もよろしくお願い致します!


昨日は9時にホテルに車で迎えに来て 貰い、餅つき大会に参加しました!

まず最初の仕事は、大根をすることで、大根おろしで、最後に餅を絡めて食べること想像して、一生懸命摺りおろしました!餅は豆餅は餅つき器で3回、 のし餅を作るのに、石臼で2人杵を振り上げて餅をつくこと6回以上、朝からお燗を飲みながら「腕がうまく上がらない」「テニスひじだから」と愚痴りながら、最後おすわりと皆ですぐ食べる、あんころ餅、きな粉餅、ごま餅、大根おろし餅、を作って一旦作業終えて、昼ご飯、落ち着いた頃に作った餅を切り分けて、後片付けして作業終了となります!
豆餅は餅つき器に投入してから、しゃもじでかき混ぜるのが一苦労です!
熱々の餅を手を濡らしながらちぎって投入します!
組長の摺った大根おろしにも投入!
いつものメンバーで、餅つき大会終了!
餅つき大会の主催者、克彦君のお父さんと、奥様のお母さんと暖かい日差しの中で1枚です!

たくさんのお土産を(キムチ、べったら漬け、大塚人参とゴボウ、豆餅、切り餅)貰い、頂きもので生きている組長人生を改めて感謝して、実家で母と過ごしました!今日は朝8:40にまたまた則子に迎えに来て貰って、馬刺し買いに行ってきます!

昨日の食卓!
朝、ホテルの無料バイキング!海草レタスサラダ、ウインナー、Qちゃん、サバ味噌煮、焼きそば、フルーツミックスヨーグルト、鶏肉トマト煮、 生卵、納豆海苔、ご飯、ワカメとネギの味噌汁です!
昼、ハイボール、大根人参なます、各種餅、手作りキムチ、おでん、餃子、奥さんが釣り上げたワカサギの天ぷら、美味しかったです!
夜、チーズインハンバーグ、味噌汁(豆腐ワカメ玉ねぎ油揚げ)、ご飯、昆布煮、ゴボウきんぴら、大根漬け、白菜漬けです!

家で、箱根駅伝の100年の歴史のテレビ番組とビートルズとロックと革命のバタフライエフェクト実に見応えありました!母とこたつで寝ながら見ました! これぞ年末年始です!よいお年をお迎えくださいませ!