独身親父の徒然草!その933 | 組長のひとりごと

組長のひとりごと

深沢敦オフィシャルブログ

皆さんおはようございます!イヤー昨日の元旦!早朝風呂の「みたまの湯」からの中継っぽく気持ちのいい写真を見ていただこうと思うばかりに 年明け早々「おじさん!スマホ持ち込みダメだよ!書いてあるだろう!」と怒られてしまいました、ちゃんと持ち込み 禁止の貼り紙が、はしゃいだおじさんがひたすらいけない事をした訳で、2度としませんごめんなさい!注意してくれたお兄ちゃん本当にありがとうございます!ものすごい盛況で、朝日が山々を照らしはじめる頃には露天風呂は入るスペースも無いほどでした!約1時間ほどでお風呂を出て、駐車場で連れて行ってくれた一也が、「俺、毎年同じ場所から写真撮るんだ」と施設の横のスペースに、そこからの写真が

山頂だけが朝日を浴びる八ヶ岳、
甲府盆地はまだ 薄暗いのに山の中腹まで光り輝く南アルプス!「なんだ!ここでいいじゃん?」皆さん!露天風呂にスマホ持ち込まなくても!施設横から素晴らしい景色が撮れますので!大丈夫です!

ということで、昨日は朝風呂の後は1日中家に居て、午後からは兄家族も来て、久しぶりの家族団らんで過ごしました!

昨日の食卓!
朝、前日の焼き鮭の残り、白菜漬け、馬刺し、キャベツ昆布の浅漬け、白菜漬け炒めです!
深沢家の元旦早朝はうどんとご飯です!
昼は雑煮とご飯です!たくわん、酢だこ(ネギ)、新しく煮た大根里芋人参さつま揚げ竹輪の煮物、なます、ごまめです!
兄家族と一緒に、深沢家の夜は決められたそばです!
そして母と一緒に改めて夕食!おせちに馬刺し、写真にはないけどご飯頂きました!

実は、実家の家業のクリーニング店を去年末に閉店しました、でも駆け込みのお客様の品物が多くて、年明けも母が仕上げをして、兄が配達をしなければなりませんが、でも1月中旬には完全に仕事を終えます、そして組長も最後に洗って貰った緑色のダウンジャケットを明日東京に持って帰ります!父が亡くなって40年!母と兄で守って来たこの家業!この場を借りて、お疲れ様でしたと言いたい!そしてありがとうございました!これからは ライブの衣裳も冬物のコート類もクリーニング代を払わなければなりません。覚悟します!でも組長の心配をよそにやることが無くなる母は、87歳にして老人会に入れて貰い、 12月からは週1回ゲートボールもはじめているらしい!実にたくましい母にあっぱれです!