独身親父の徒然草!その931 | 組長のひとりごと

組長のひとりごと

深沢敦オフィシャルブログ

皆さんおはようございます!そして今年もお付き合いありがとうございました!年間最後のブログです!それぞれの年末をそれぞれの場所で、それぞれの大切な人とお過ごしの事と思います!どうぞ心温まる年越しをお過ごし下さいませ!まずは、昨日の餅つき大会の組長も少しついたまさに自作のお供えの鏡餅を!

台所の火の神様には、3段を!床の間のない東京の家のテレビの上に2段を飾ります!
 そしてつけこ餅,、大根おろし、きな粉、あんころ餅の3種類です!アツアツの餅をちぎる人、付ける人と割りと大変な共同作業です!組長が加わったのは午前11時前なので、もうのし餅、豆餅は出来ていて、手伝っても居ないのに、ちゃんと分け前の餅頂きました!持つべきは、同級生ですね!

昨日の食卓!
朝、健康ランドのバイキングです!左からご飯、味噌汁、海苔、大根煮、スクランブルエッグ、サバ焼き、納豆、豆サラダ、ウィンナーベーコン、肉じゃが、サラダ、しらすおろし、プレート外ヨーグルト、ブドウゼリー、カフェオレです!
昼、餅つきの後の宴会、八海山とビール、煮物(鶏モモ里芋人参さつま揚げ大根こんにゃく)、べったら漬け、おでん、手作りキムチ、大根辛子漬け、蓮根炒め煮、ポテトサラダ、各つけこ餅です!
夜、実家で母の作ったご飯、ほうとう、大根の煮物、ブロッコリー、なます、貰ってきたポテトサラダ、たくわん漬け、豚肉玉ねぎピーマン炒め、白菜漬けです!

さて、還暦を迎え厄年の1年、膝の痛み、身体と生活習慣、老後の生活、人生の運気とかいろいろな事を本当に考えながらの1年でした、なんか妙案が見つかった訳でもありませんが、人生の中で1番自分と向き合えた1年だったような気がします!生まれた年から6回目の寅年が本日終わり、後寅年を何回迎えられるか?とりあえ72歳までは何が何でも生きる事を目標に、若者のように来年はうさぎのように跳ねてって訳に参りませんが、残りの人生を大切に生きて行きたいと思う年の瀬なのでした!良いお年をお迎え下さいませ!