深谷えん旅~No29.今話題の書道パフォーマンスを体験!~ | 深谷書道ガルボイズのブログ

深谷書道ガルボイズのブログ

埼玉県深谷市で杉山祥心先生の指導のもと40年以上続く書道教室、香花書道会(コウカショドウカイ)。その生徒と卒業生で結成された書道パフォーマンスチーム、深谷書道ガルボイズ~girls&boys~のブログです。

Chao!!しょーこちゃんデスにこ
2013年11月30日(土)深谷えん旅体験型書道パフォーマンス、大盛況にて終了いたしましたキラキラ
 
応募者11名のみなさんと深谷書道ガルボイズの12名の総勢23名でのえん旅となりました筆

ガルボイズによるオープニングパフォーマンスから始まり、
 
先生から香花書道会・ガルボイズの歴史書道の歴史のお話を聞いてから、
いざ筆を持って永字八法でお習字の基本を練習です書道

 

先生に筆の運び方を教わったら・・・
参加者さんとガルボイズのメンバーでペアになって練習です。
みんさんとっても真剣きらきら
 

永字八法で基本の筆使いの練習したところで、いざ共同作品の練習へ書道
ひとりひとり違う大きさや筆法、文字数でどんな作品になるのか楽しみおんぷ
 
学校の書き初めのように膝をついて書くのではなく、書道パフォーマンスなので膝も腰もあげて文字を書きますビックリ
これがまた大変なんだわ汗
でもみなさんホントに上手キラキラ

新聞で思う存分練習をしたら、いざ音楽に合わせて本番です!
練習した文字を決めれた順番で決められた配置に書きます筆
 
 

そして最後は「旅」という字を1画づつ一番大きい筆を使って書きあげます筆
 

清書の紙に墨を入れる緊張感と大人数で1つの作品を仕上げるという楽しさを十分に感じていただけたかなと思いますハート

そして、完成した作品がこちら矢印デデーンキラキラ
 

うん! 素晴らしいキラキラ キラキラ


終了後、参加いただいたみなさんから「楽しかった」「参加してよかった」とお言葉をいただきましたにこ3
こちらこそみなさんとご一緒できて楽しかったです!

書道と書道パフォーマンスの楽しさを少しでも体験していただけて深谷書道ガルボイズにとってもとてもいい経験になりました!! ありがとうございました!!

またいつかお会いしましょうーーーーー!