2016フカヤピアノ発表会ご来場ありがとうございました | 【フカヤ音楽バレエ教室】埼玉県深谷市のピアノ&バレエ教室

【フカヤ音楽バレエ教室】埼玉県深谷市のピアノ&バレエ教室

埼玉県深谷市の、
「ピアノとバレエ教室」の公式ブログです。
お知らせなどを更新していきます♪

2016年もフカヤピアノ教室発表会を無事行うことができました。


関係者の皆さま、ご来場いただきましたお客様に心から感謝申し上げます。

{B1C81BCD-7DFB-4FBD-B3DA-4F33A1FE9FD2:01}

{51D3844A-AE5B-4799-AA19-7F1806DEAAA6:01}

{13E6DE42-70CC-4AAD-A1B7-BCDA0F56BCD7:01}

この発表会の日に目標を立て、生徒ひとりひとりが頑張ってまいりました。

あまり練習しない子、毎日練習をしている子、コンクールを頑張っている子、様々ですが、この一年、全員がピアノの腕前も上達し、しっかりと発表できました!!!


生徒全員に花まるをあげたいと思います合格


先生、いつも本番では自分の演奏もあるから感情の部分が鈍感になっていて涙しませんが、発表会前、最終レッスンのときには、ひとりひとりにスピーチから演奏まで何度も通してもらいますが、それをみて泣くのを必死にこらえていました。


みんなの姿があまりにたくましくて。


そして、本番では普段レッスンでは見れない皆の顔、究極の緊張状態でみんながどうなるかを知ること、今後のレッスンの大きな材料も得ました。


色んなタイプの子がいて、緊張からテンションが高まりはしゃいじゃう子また反対に、血の気が引いて顔面蒼白になる子焦って頭の中真っ白になりやるべき事を忘れてしまう子身体中ガタガタ震えが止まらなくなる子手汗が止まらなくなる子、

プレッシャー与えるとダメな子、プレッシャー与えたほうがよいこ、
普段レッスンでは落ち着きのない子は、意外に舞台袖で集中して本番うまくやり遂げたり、緊張してないと口では強がっていても練習ではなかったボロミスをしたり、


そんな心境を乗り越え、自分の力で舞台に立ってスピーチをし、ピアノをソロで演奏するということをやり遂げた後は、これ以上ないくらいの自信になりましたね。


なによりも、この究極で有意義な時間をみんなと一緒に共有できることも楽しいことのひとつでした。


それにしても私の生徒で長年通ってる生徒、舞台慣れしている子は、自信満々な子が多いこと、どんどん生意気になっていくこと



レッスンでは、ダメなところは先生も徹底的に指摘しますからね。しっかり直して、また来年、更に成長した姿、素晴らしいピアノを発表してほしいと思います。


またこの1年も楽しくレッスン練習と頑張りましょう!!



先生、既に来年の発表会の日もホール押さえましたからねチョキ音譜




最後になりましたが私の尊敬するお方
根岸真由美バレエスクールの真由美先生、美緒先生にもお越しいただきました。また、スクールのお弟子さんもいらしていただきました。

今回のピアノ発表会に出演した生徒達のなかに、真由美先生からバレエも習っている生徒達もたくさんいますので、真由美先生もとても楽しみにしてくださっていました。
真由美先生がいらっしゃるとレッスンのときに、生徒達に伝えましたら震え上がるほど喜んでおりました!!!
本当に本当にありがとうございました