2023年5月21日(日)

 

今日の気づきは?

 

 

便利で安全で安くて良いのは、世の中に隠される傾向があるようだ。

 

こんにちは。ライフコーチふかまりです。

 

 

情報元はどこから取り入れますか?

受けるだけの情報、つまりテレビやラジオ新聞

は、相手がこちらに訴えかけたい情報。

 

 

本当に自分が知りたい情報?

 

 

CMで繰り返し流れるものが

本当に必要なのだろうか?

 

 

これらを自分に問いかけてみた。

 

 

当たり前を疑ってみる事は

とても大事だと思う。

 

 

その中でも、洗剤のCMの多さ。

そんなに沢山、家の中に洗剤の種類を

置かないといけないのでしょうか?

 

 

トイレの洗剤

お風呂場用洗剤

キッチン用洗剤

洗面台用洗剤

コンロ用

漂白剤

どれも素手で触ると危険。

 

 

そんな危険なものが簡単に

手に入り、家庭に沢山の種類が

はびこる。

 

 

それらの全ての洗剤を買わなくても

安全で、安くて、匂いもなく、綺麗になる

のがあるのに、誰も教えてくれません。

 

 

それが何かというと、

 

 

重曹(お菓子作りにも使う)クエン酸・アルコール

日常の汚れはほとんど落ちるというのに。

 

 

私が10年くらい前に講座を受けた

ナチュラルクリーニングの第一人者

本橋ひろえさん。

それ以来、重曹やクエン酸のすばらしさにハマり

安全なお掃除が出来ていてホント素晴らしい!

 

 

 

でも、学校でも習わない

テレビでもほとんど流れない

情報を取りにいかないと

なかなかたどり着けないんですね。

 

 

安くて、安全で、簡単で綺麗になる

という事を、国民が知ってしまったら

良くない事情がきっとあるんでしょうね。

 

 

隠された、物には実はすごいものが

沢山あるなと、重曹でさび取りしながら

気づいてしまった週末でした。

 

 

まずは、手軽な重曹から始めてみませんか?

お風呂もつるつるになりますよ~。