洋食器に和の朝食プレート | 美しい地球

美しい地球

画家ふかさかみなみのブログ

今日は、洋食器(ウェッジウッド)の大皿を使いたくて

朝ごはんのワンプレートにしました。


濃い柄のお皿なので、サンドイッチなどの洋食がよいのだけど

食パンがないし


チャイナシリーズのお皿なので、日本食も合わせてみたくて。





・鰹節のおにぎり

・鯖の竜田揚げ

・とうもろこし🌽

・厚揚げと茄子のヤムニョム風🍆

・大根とキュウリと人参のピクルス

・メロン🍈


厚揚げと茄子のヤムニョム風は、白い器に入れればよかったチュー

それか、黒の器はもっと明るい食材がよいねニコニコ


鯖は味付けして冷凍していたのを、昨夜冷蔵庫に移して

朝、片栗粉をまぶして、揚げ焼きに。




大皿とお揃いのコーヒーカップ&ソーサーも使いたくて、、


小学生の娘の朝食なので

コーヒーカップに入ってるのは、麦茶です口笛



夕食も、このシリーズの器を使いたくて


中華丼にしました







前に、この器は、スープに使ってましたが

こんなふうに、中華丼やカレーに使っていこうと思いますルンルン


食後のデザートは、メロン🍈と桃🍑とオレンジパウンドケーキとホイップイエローハーツラブラブ








田舎の野菜の直売店が果物が安くて


メロン🍈右矢印一玉498円ルンルン


桃🍑右矢印2つ276円流れ星


数日、外に出して完熟させてから冷蔵庫にいれます。

甘くて美味しいラブラブラブ


まだ、冷蔵庫にメロンが半分残ってます爆笑


中華丼も余ったので、タッパーに入れて、作りおきおかずに。


我が家の冷蔵庫は、タッパーが沢山あります。