読んだ歌集の備忘録 を置きます。 | 広里ふかさのブログ

広里ふかさのブログ

広里ふかさです。短歌の反響をいただくことがたまにあり、いいね!や、コメントをしたくて、アメブロを開設しました。

いまさらのご説明にはなりますが、

 

もともと、私は読んでもらいたい

自分の創作作品をnoteのほうにまとめていて、

このamebaブログは、最初、トラブル対処や対策のために、

やむなくアカウントを確保したものでした。

 

そんなこんなで、このブログ、どういう使い方をしようかとは

思案していたのですが、

ここしばらくX(旧ツイッター)のほうで、

読んだ歌集の簡単なご紹介を

週1,2くらいでしているので、

それをこちらに再掲してみようかと思います。

 

あくまでも私というフィルターを通しての、

それぞれの歌集からの 好きな歌、も

各5首ほど引用させていただきますが、

きっとご自分で読まれると、

他にもいい歌が見つかるのが、

詩歌や、「歌集」の世界ですので、

 

もしご興味のあるものがあったら、

どうぞ、機会をとらえて、

その歌集をお手にとってみてください。

 

著者、タイトルのほかに、出版社と、

本の入手に必要なISBN

(この番号をメモして書店さんなどに問い合わせれば、

 探している本のことを特定、識別できるので)も

それぞれの最後に書き添えていくつもりです。