売上UPに必須の原因と結果の関係 | 1億稼ぐ美しい思考と美しいビジネスモデル達。 俯瞰思考と美しいビジネスの企て-集客売上アップの思考と作法

1億稼ぐ美しい思考と美しいビジネスモデル達。 俯瞰思考と美しいビジネスの企て-集客売上アップの思考と作法

集客テクニックや手法は何も生まない。「美しい橋」が架かっているか?美しい思考で美しい仕組みが出来ているか?日本一小さな県で、ネットを中心にプロディース業、会員制モデルなどを行っている田舎モノが儲かる、廃れないビジネスモデルや事例を語ります。

メモがてら更新。


先日あるお客さまに2時間ほど相談を戴いた。
老舗の3代目の社長で、結構色々頑張っているが中々芽が出ないとのこと。


Facebookもやってるし、twitterもやってるし・・・との事。

真っ先に僕が言ったことは

「やってもしょうがいんじゃないです?それ」


確かに最近はSNSを使ったプロモーションが流行っている。
短期的な売上はそれらの媒体で作れる。
作れるどけ、続かないんだよね。
そこがネック。


「売上が芳しくない」

これは「結果」です。
売上が落ちてきた・・・売上がヤバイ・・・集客も出来ていない・・・

すべて「結果」です。
当たり前ですよねー。
100人いれば100人の大人がそう思うでしょう。
そう思うと思うでしょう。


しかし現実は違うのですね。


「それらの結果を原因として捉えてしまう人」が多いのです。



「売上が悪い原因」をいきなり探し出すわけです。

結果である事項(売上が悪い)を「原因」に置き換えるワケです。

結果を「客観的」に分析したり、深堀りすることで「原因」は発見できます。
発見に至るまでの道筋や仮説はそういった洞察から埋まれるわけです。



「結果を原因として考えてしまう経営者」ってのは少し悲しい結果になります。

はい。


●●する方法 的なものを探し出すのですね。


・売上がドカンとあがる4つの方法!
・0円で100人集客した方法教えます!
・facebookで「いいね」を1万獲得する方法!



・・・・的な匂いのするモノを探し出し、それにすがります。

かなりの確率で。


そうなりますと・・結果を招いた「原因」をスルーし、履き違えているワケですから、
そういった「過去の成功事例」を知った所で、ほぼ使えないですし、
それらの方法ってのも自社の「売上を落としている原因」を潰す本質では無いので、
どうしてもスグに限界が来てしまうわけです。



色々なケースや業種を見ていて思うのは

「原因と結果は近い距離にない」というコトです。

結果のすぐ傍に「原因」があるワケではないのです。





我々の犯す一つの大きな間違いは、原因を結果の間近にあると考えることにある。





「原因」って掴むのが厄介です。


特に「どっぷり」とおなじ業界に使っている職人気質の高い業種では。

思い込みで「原因」を無理矢理見つけ出そうとしますので。

そういう時に役立つのが「第三者」や「業界以外の人の意見」です。

たぶんコンサルティング的な仕事をしている人の存在意義はソコなんですよね。



今月大阪で久しぶりに一般参加OK!のセミナーで講師として話すコトに
なったわけですが、そこでも最初に「ビジネスの本質」というモノを話すことにしました。


後半は「リスティング広告」など「投資モデル」のWEB広告運用について。
リスティングという武器を使い倒すこと。
正しい投資をすること。正しい運用をすること。
基礎から運用事例や方法論をお話します。


既に満席なのですが。。。

もしかしたら広い会場に変更になる可能性もあるようなので、
もしその際には時間が会えばご参加下さい。

2013年以降の「勝ち続けるための企て」がテーマです。




「美しい企て。確約された”勝ち”の実践 2013」



参考PDF:
美しいビジネス (PDF)



参加される方。大阪でお会いできるのを楽しみにしております。