セミナーやりました。 | 1億稼ぐ美しい思考と美しいビジネスモデル達。 俯瞰思考と美しいビジネスの企て-集客売上アップの思考と作法

1億稼ぐ美しい思考と美しいビジネスモデル達。 俯瞰思考と美しいビジネスの企て-集客売上アップの思考と作法

集客テクニックや手法は何も生まない。「美しい橋」が架かっているか?美しい思考で美しい仕組みが出来ているか?日本一小さな県で、ネットを中心にプロディース業、会員制モデルなどを行っている田舎モノが儲かる、廃れないビジネスモデルや事例を語ります。

先週木曜日は10時から18時までセミナーを開催。
参加費49800円。
平日にも関わらず告知後、10分で満席。
70名を超す方が参加。
遠くは沖縄から日帰りで参加してくれた方も。

かなり気合を入れ、ぶっとおしで講義。
価格の数十倍の価値を感じ取ってもらえ、有意義な1日だった。
その模様を今日はレポート。

秋葉原 浜本セミナー写真1


10時から12時までは「レバレッジの作法」という題目で講演。
レバッレッジを「どこ」に「どれくらいかけるか?」の意味や、
仕事術的な僕にしては珍しいテーマ。
これが意外にも参加者から評判が良かった。w

仕事やプロジェクトは「捌き方」がとてつもなく重要。

成果を出すためにはタスクの管理が重要なわけだ。
パーキンソンの法則などを交え、
ToDoとタスクの明確な分類とタスク管理について話した。

人の仕事の進め方や振り方は見えないものです。
そういった事例を垣間みれるのは貴重な機会かもしれません。


午後は「WEB利益の導線セミナー」

得意中の得意である集客と売り上げアップにおける「導線」づくりをメインに。

導線が作れるかどうか?が鍵になります。

SEOを絡めた事例やサイト事例を20くらい公開。
本当の意味のロングテールとはこういう事だよ、、、と。

何でもそうだが「導線づくり」は非常に重要。
ラッキーパンチやテクニックで「短期間の売上」は発生するかもしれない。
でも「長期的な利益」は導線作りが命。キモ。


打ち上げ花火でなく、「線香花火」のイメージ。
地味に消えない花火を仕掛けることで、長期的な利益は発生する。
業種も業界も関係ない。
どんな導線をデザインするか?は極めて重要だ・・・
いかに導線をつくるか?が成功失敗を決定付ける。





成長と成功の鍵について(セミナー内容より抜粋)

テクニックだとか情報だとか言う人もいますが、
ほんと大きな誤りです。

成長の必要条件は間違いなく「痛み」を負う事です。


僕たちは「痛み」を変換しながら生きているという事。

痛みを消すために「代替案」を求めるワケですね。
それが「ニーズ」の姿です。
ニーズの源の多くは「痛み」です。
心の痛みかもしれないし、心身的な痛みかもしれません。


痛みを意図的に負うこと・・・


現状で出来ることだけを「やっても意味がない」というコトです。

今、出来ることだけを頑張る。

正論に見えますが、これでは未来は開けません。
耳障りが良いですが、誤った思考です。
天才でない限り、道は開けません。
絶対に、、、、、


なぜなら「現状」の延長線上に「変化」は無いからです。

「痛み」の延長線上に「変化」は存在するわけです。



「一つ上のレベル」の事をする。

「一つ上のレベル」のステージで働く。

それには痛みが伴います。
心地よくありませんし、挫折感もあります。




よく使う例ですが「無料セミナー」ばっかりに出席している、
オーナーや社長って結構いますよね。
1000円だと行かないけど、0円なら行こうか・・・みたいな。

そこには「金銭的な痛み」がありません。
だから途中で寝るし、真剣に内容を理解しようとも思いません。

時代とともに「多くのもの」がタダで見れるようになりました。
情報なんてその典型例ですね。
でも「無料」で大量に何年も学んだところで変化はありません。
無料ですべて学び、経験し、人生が変わった人なんて皆無でしょう。

なぜなら「タダ」とは「痛み」がないからです。






これは夢なのだろうか・・・・・?


こう感じたとき、人間はどういう行動を起こすのか?


ホッペタを「つねる」のですね。

これは「痛み」を実感することで、
「現実」を認識しているという事です。


「これって夢かな?」と思って、頭をナデナデする人は一人もいません。
なぜなら「快楽や心地よさ」は「現実」と認識できないから。
現実を認識し、変えるには「痛み」は負うべきであり、経営者は避けてはいけないと僕は思います。


うまく行っていないオーナーや企業に限って、
「痛み」を負わずに「変化できる方法」を探している気がします。



痛みを意図的に自ら「負う事」

これが次のステージに登るために必要な1つの条件ですね。