ネットでアナタのお店が集客できない理由 | 1億稼ぐ美しい思考と美しいビジネスモデル達。 俯瞰思考と美しいビジネスの企て-集客売上アップの思考と作法

1億稼ぐ美しい思考と美しいビジネスモデル達。 俯瞰思考と美しいビジネスの企て-集客売上アップの思考と作法

集客テクニックや手法は何も生まない。「美しい橋」が架かっているか?美しい思考で美しい仕組みが出来ているか?日本一小さな県で、ネットを中心にプロディース業、会員制モデルなどを行っている田舎モノが儲かる、廃れないビジネスモデルや事例を語ります。

僕はネットを軸とした集客を強みとしているので、色々な相談、案件が転がってきますが、多くのオーナーはWEBからの集客を完全に見誤っている。

そもそも論として・・・
WEB製作会社は「WEBをつくるプロ」ではあるが、
「集客するプロ」「売上をあげるプロ」では無い
事を認識しておこう。
今日も新規の相談が1件あったが、その事を最初にアドバイス。

さて冒頭の答え。
それは・・集客できないのはビジネスの方向性の変化に気づいていないから。

時代の変化や方向性を全く見えていない人が多い。
今日のコンサル相談もそういったカンジだった。

ネットでアナタのお店が集客できない理由


顧客探す時代
⇒戦後から10年前くらいまで続いたのがコレです。
マス媒体とかメディアを使い「一方的」に消費者に存在を知らしめる。
広く浅くという接触。とにかく数。数。
これが長らく行われていた集客方法であり、販売方法。
「お客を見つける」という軸であらゆるプロモ、集客宣伝を仕掛けていた時代。

でも残念なことに、もはや通用しなくなっている。
なぜなら方向性(販売者⇒消費者)が変わってしまったから。
そしてそれは今後今以上に増すから。
検索エンジンだけでなくツイッターやgoogle+などSNSも今以上に力を持つし、ますます消費者の多様化が進むからだ。
「お客を見つける」という発想、思考自体が「使い物にならない」というコト。
そこに気づかないと、ホームページを持っても何の意味も持たない。



●時代は時間とともに、こう変化している
↓↓

↓↓

顧客探す時代

⇒消費者が欲しいもの、必要なものを自ら探す。
その手助けとなるものが検索エンジン。
売り手としては「狭く深く」がモットー。

その為には「見つけやすさ」が鍵になる。

いかに見つけてもらうか?見つけやすくするために何をするか?
ハッキリ言ってこれがキモ。
これが出来ているお店や店舗はWEBからガンガン集客している。


「顧客を」から「顧客が」への変化。

この変化は今後逆らおうと思っても、今以上に強くなる。
検索エンジンやSNS。
あらゆるメディアの登場と発達によって。



「いかに見つけやすくするか?」
「いかに理想の顧客に見つけてもらい、興味を持ってもらうか?」
「いかに検索エンジンを軸に見込み客に接触するか?」


という思考が無ければ、今後の集客はかなりキツイ。
だからWEB制作会社とか、なんちゃってコンサル系の人に依頼しても効果がない・・・

だって、彼たちは「テクニック」しか持ち合わせていないから。
今しか使えないとか、いずれ廃れるモノしか持ち合わせていないから。



「あなたのお店やサービスは見つけられるようになってますか?」
「例えば、何と検索すれば見つかりますか?」
「ホームページ以外でどんな見つけやすい方法を実践していますか?」





PS.
WEB製作会社が本当にWEBで集客し売上を立てられるなら
「自分の会社」でWEB、ホームページを作って売上をあげるだろう。
何が嬉しくて安価で他人のサイトを作るだろうか・・・
依頼者(オーナー)の無知を利用し、難しい言葉でアレコレ言うだろうが机上の空論。
騙されないように気をつけたいですね。
本当に力のある会社や経営者は「サイトを作りましょう!」なんて営業はしませんので。

これ系の相談がダントツに多いです(笑)
WEB屋にすすめられて、サイトを作ったけど全然アクセスも効果もない。
でも月額料金を払い続けている・・・系。