千葉しぼり 旧キット選手権に行ってきた | ハマのキッチンモデリング

ハマのキッチンモデリング

リビングで製作、キッチンで色塗り!
旧キット製作ブログです☆


皆さんこんにちは。

今年の僕の参加したラストイベント、
千葉しぼり展示会 旧キット選手権 に参加してきました。



去年のSD選手権は1人での参加でしたが、今年はプラモ会として、電気さん、クロさんとの3人で7卓を確保。そう。一般卓でした。
更に、ゲストとして、おとさん、しろぱいぱいさんを加え、メンバー5人での参加となりました!

プラモ会はちゃんとした模型サークルではなく、ただのプラモが好きな仲間で集まって出来たグループですが、みんなで展示会に参加するのは、僕の前からやりたかった事の1つでした。


{38897469-C860-40CF-88FE-A184AD154177}


今回、電気さんに看板を描いて頂きました!
書体はアッグガイ風(サイコー!


{0ACE90C6-27EB-4AB4-B069-3FA66F67F258}


まずは、個人卓から。


{F35DF2AE-D1F2-4BD7-9F30-F9B949A307A3} 


この日の為に仕上げていた、1/60 リアルタイプザクが完成!電気さんの1/60ゲルググキャノンと並べて展示しました(^^)
二体とも、オール筆塗り、手描きマーキング、モノアイにはムギ球使用の昭和風。


{9635C027-E50F-4EF3-A807-8A66EC4E9225}


こちらは電気さん作、ザクマリナー箱絵ver
ビネットの海底台座が雰囲気抜群です。
右のジオン兵はなんと自作ですよ(゚o゚;;


{7C573979-C996-4232-AA47-3F09079A5A62}


こちらはクロさんの作品たち。
クロさんは、ほんの少しの改造で、旧キットのメカたちをカッコ良く見せる技を持っていて、しかも短期間でバンバン仕上げちゃう凄腕の持ち主。
憧れのモデラーさんの1人です。
作り方も個性的で、合わせ目をけしたり、消さなかったり、無改造だったり、超絶改造だったり、もう、とにかく好きなように自由に作る!
あーやっぱりクロさんになりてぇ(笑)
そんなクロさんが、
旧キットの良さを改めて教えてくれる、暖かい作品が並びました。


{8D76086E-EB01-4A21-BB0B-451983309A64}


{D8111420-F5F3-4668-9A0D-4C066EE7E542}


{55C7775B-3B68-4674-B3A6-E6EA06723CF8}


プラモ会名物《旧if》
今回、プラモ会として旧ifを展示するのは初。
しかもこんなにたくさん並んだのを見るのも、メンバーでさえ初でした!

《旧if》とは、もしあの機体が旧キットで発売していたら?

というコンセプトを元に、旧キットの小改造やミキシングをして、当時風に仕上げる遊び。

見栄えや丁寧な仕上げはさておき(いや、もちろんちゃんとやってますよ!)いかに未発売の機体を楽しく形に出来るか!に重点を置き、個々が自由に制作しています。


今回は数も沢山だったので、作者別に色分けした付箋で、機体名を紹介させて頂きました。

どうです?なんか楽しいでしょ?(^o^)


{9E0F955F-D88D-48C9-9952-8EE4301CA146}


そんな中、突然のゲストが!
なんと、今回旧キット選手権にも参加していたモデラーのやまちゃんが、僕らのジムトレーナーと同じテイストで制作し、会場に持って来てくれたのです(≧∇≦)
左から、電気さん、やまちゃん、ハマ、の3機が揃いました!

旧ifを作り始めて、こんなに嬉しい事はなかったです。
コンセプトをきちんと理解した上で、テイストもわざわざ似せて、しかも会場に持参してきてくれるという。

こんなモデラーさんに会うのは始めてです。
やまちゃん、本当にありがとうございました(^-^)/
また一緒に並べて遊びましょう〜。


{CFC518E2-0A57-430D-B337-E9F8A64426AD}


会場中は、かなりの人にプラモ会卓を見ていただきました(^^) 他の方の作品を見に行く時間もあまりなく、自分のザクの写真も撮り忘れました(^^;;
これは、お友達のクニオさんが撮ってくれたベストショットです。


{1DF27214-1079-452A-A97B-C4BA9BB025AC}


他にも、藤原工務店さんのゲルキャと一緒に。
1/60ゲルキャが並ぶ光景なんて初めて見ました!


{E5C13D48-7139-4E7D-961F-95A327B66782}


大迫力!!!
電気さんのゲルキャとのツーショット!
この撮影ブースは、千葉しぼりさんが用意してくれました。



{76AD2332-5F72-48BC-A552-DFEF91B43E8F}

{87840C84-FBF9-4ED1-8FBB-CAC495729502}


ラストは超レア集合写真!
1/60を持って来た方に声を掛けまくり、並べて撮影してみました\(^o^)/


{DB1C03B1-C55A-4A05-9F4A-E5A927EEFECE}


少し遅れてクニオさんのマインも登場!
こんなに1/60が並ぶ事は、おそらく今後も無いような気がします。
そんなに大きく見えないけど、これみんな1/60ですよ?スゴいっしょ(^^;;
デカすぎて撮影しょぼすぎですね。


{757F5019-73A6-439D-8E20-FCF7541A0EA3}


さらには、ランバ・ラオさんの超絶ドムがやってきたり、


{16902BAA-5A01-451B-8AE2-D702A0778986}


DOOVAさんのガワラザクがやってきたりと、撮影ブース乗っ取り状態に(^^;;

他にも、エムライヴさんのファイヤーザクとかsuna♪さんのサンボルガンダムとか、皆さんで撮りたかったのですが、会場で見つけられず、今回は断念しました。
またいつか、機会があれば一緒に!

あ、そうそう。
我がプラモ会から、電気さんとおとやんさんが、なんと敢闘賞に選ばれました!\(^o^)/
あの沢山の参加者の中から、このプラモ会メンバーが2人も!まさに快挙です!

やはり、自由に楽しく自分らしい作品を作り続けていると、自ずと結果に繋がるんですね。

よし、僕も楽しく作るぞー‎⁦‪(๑•̀ㅂ•́)و✧


以上、駆け足でしたが、
第3回 千葉しぼり展示会 旧キット選手権 でした。

最後に、運営スタッフ千葉しぼりメンバーの皆様、会場で見て頂いた方、お知り合いの方、本当にありがとうございましたm(._.)m

ご挨拶出来なかった方、作品さえも見れなかった方、またの機会を楽しみにしております。

では。