2016年につくったやつとか | ハマのキッチンモデリング

ハマのキッチンモデリング

リビングで製作、キッチンで色塗り!
旧キット製作ブログです☆


皆様お久しぶりでございます。
あっと言う間に年も明けてしまい、2ヶ月くらいサボってました。
ブログを書くならプラモしたいハマです(^^;;

では、すでに去年のまとめになりますが、2016年に作った作品を駆け足でご紹介します。


{798C3464-D20F-44F7-B869-8A20BDB8D6EA}

ビークルモデル スターデストロイヤー
確か、3時間くらいで仕上げました。
初ビークルモデルです。


{4414A4D1-44A9-4EA0-875E-B685A82D12C3}


電気さんにプレゼントした1/144百式。
ゴールドの筆塗りが難しかったです。
スネのフレームにも難儀しました。


{A6A98734-4F81-4597-8ED4-C8B69DA8ACC9}


1/144ディジェ
無改造ガチハメ筆塗りでこのカッコ良さは凄い。


{68FA78D7-4E08-4137-B264-E0800C9DF042}

イマイの1/100スーパーバルキリー
こちらも筆塗りでしあげました。
30年以上前のキットなので、デカールがボロボロで泣かされました。黄色と黒のラインは全て手描きです。肩の三角含む。


{6CDB86B3-8AE5-4F51-A2AA-05C5846D2320}

80年代テイストで製作した1/144ザクフリッパー。大好きなモデラーの波佐本さんのディテールを真似して取り入れています。


{DA934E4F-533A-4C43-BC98-A76D2BD3C3A0}

このベストメカグフは、以前改造中に飽きてしまい、放置してあったモノを復活させました。
股関節、足首、肩に、BJやPCを入れて、かなりプロポーションを変えています。


{F1CD4033-14C2-4A31-89E6-8E6FAC4DD392}

ビークルモデル X-WING
こちらも筆塗りで仕上げました。


{2E29B92C-0A4A-4C35-A895-2A28CD5A04F5}


マイン取り入れてザクキャノンのニコイチで作った、旧ifザクハーフキャノン。MSV-Rの機体なので、知る人ぞ知る機体ですが、かなり設定画に近い仕上がりになりました。


{6A083316-6AD9-4558-B70C-CD823EA019F1}

息子から貰った父の日のプレゼントのリバギャン。メタルカラーで金属っぽくしました。
ディテールを追加して、プロトタイプ風にしています。


{E44750BE-9174-4E1A-B0DC-B9F673EF6B21}

無改造ガチハメ筆塗りの1/144デザートザク。
これは良いキットでした。
手描きのマーキングが大変でしたが(笑)


{57DD7D72-BA9B-4023-9783-B9503C9D7B3A}

酒餅6に参加した 1/510ドグマック。
ジャンクパーツで全体をデコレートしてみました。入賞は出来ませんでしたが、イデプラの新しい遊びとして、多くの方に受け入れられた作品となりました。


{9B312362-92A3-4E6A-969D-6969C6B62218}

1/60 リアルタイプザク
オール筆塗りで仕上げ、千葉しぼりの一般枠で展示しました。
初の1/60は大変でしたが、いろいろと経験を積めた思い出の作品となりました。


{E5259B49-1853-4616-B202-6417DAB8785B}

1/144 プロトタイプガンダム 
キットは素組みですが、塗装を大河原先生の画風にしようと思い、直接陰影やハイライトを書き込んでいきました。
なんとなく、2次元的に見えるようです。


{51A6DFCF-3A28-41C2-BE55-3232A8189A7B}

旧キット1/144 GP03
GPシリーズも、僕が作る場合は筆塗りです。
かなり納得のいくドライブラシが出来ました。


{1B909AFF-8191-47C4-9514-A393828A757E}

ビークルモデル ミレニアム・ファルコン
こちらはシタデルを使ったドライブラシに挑戦。なかなか白くならずに大変でしたが、価格、モールド、の良さに満足なキットです。

他にもいくつかあるのですが、画像が貼れないので、今回はこのへんで。


🔷総括
筆塗りに変えてから丸2年が経ちますが、かなり筆のコントロールが出来るようになったと思っています。
今まで作れなかったキットも作れるようになり、多少はスキルアップしたのかなー? 
来年はスケールモデルや、ウェザリング、にも挑戦していこうと思っています。

では、2016年も沢山見て頂きありがとうございました😊