日本の伝統的な遊びと言えば… | 深井こどもファミリー歯科スタッフブログ

深井こどもファミリー歯科スタッフブログ

深井こどもファミリー歯科
泉北高速鉄道「深井駅」から徒歩3分



日本の伝統的な遊び

といえば❓


お正月はやっぱり…


はねつき🪶


すごろく🎲


福笑い🫤


凧揚げ🎍


いろいろありますが、

みんなは何をして遊んだのかな❓



ブログ筆者はといえば

実家で

甥っ子姪っ子(小中学生)と

大人数人で

百人一首かるた👘

をして遊びました照れ

(けっこう本気の)

(子ども相手に手加減なし‼️)


結局「坊主めくり」が

いちばん盛り上がるという笑




ブログでもたびたびご紹介する

折り紙も

日本伝統の遊びスターですねニコニコ



そういえばこの間

おもちゃ箱に入っていた


けん玉‼️


これも日本の遊び花


あとは…

待合室でときどき見かける


あやとりキッズびっくり


めちゃくちゃスゴ技を

見せてくれるんですキラキラ


日本人って本当に手先が器用ですニコニコ



年明けの診療から

メンテナンスを頑張った子たちの

おもちゃ箱🧸に



コマが登場‼️



目新しいおもちゃが到着すると

院長におねだりして笑

開けさせてもらうのですが


さっそく開封されていましたラブ



おもちゃのコマですから

木のコマとは違って

ちょっと軽い…💦


ちゃんとまわるのかな…❓



​紐もちょっとゆるい💦


メンズチームが

わらわらと寄ってきます笑


そうそう気づき

ギチーーーッと巻いてくださいね‼️


「あ、逆に巻いてもた‼️」

と、院長爆笑




院長も細木せんせいも

投げる姿勢がもう堂に入っていますキラキラ


ただただ童心に帰る、

男の子がふたり…ニコニコ


一心不乱にコマを投げ続けていましたキラキラ



だがしかーし‼️


やっぱりおもちゃのコマは軽くて💦



投げた衝撃で

床でバウンド💦

なかなか立ってくれませんキョロキョロ



もう何度トライしたことでしょう…



やっとやっと…



まわりました‼️


すごいすごいびっくりキラキラ


すごくお上手です‼️


これおもちゃのコマですよ⁉️


ちょっと感動してしまいましたおねがい


うわーびっくり

本物のコマで本気出してみてほしい…




折り紙マスターと

あやとりキッズと

コマ回しドクターで

イベントやって欲しい…


私その横で坊主めくりしたい…



来年は

大きな手作りすごろくを

みんなでやりたいですラブ


今から計画を練らなくっちゃルンルン


𝑒𝑛𝑑