足袋づくり前編 | 深川SALON

深川SALON

楽しい和のサロンを目指して

まつきです。
足袋づくり教室の報告です。

講師のワモノヤトウキョウジョウさんは私が新潟の和genにいたときに一回来ていただいたことがありました。しかし、そのとき私は仕立てに追われ、お客様が作るのを横目で見ていたのですぐすん
そのため今回、実現ができ、お客様も「足袋が作れるなんて素敵!」と楽しみにされてました。

教えて頂いた つち先生と憤頭先生。
それぞれ自己紹介も。



スタートです。まず、裁断。



ボタンをかけるループを作ります。



だいぶ形になってきました。



底布はしっかり丁寧に。



試着をしてOKだったら、ミシンをダダダダッと。


 
皆さん、できあがりました!
素晴らしいですねキラキラ



午前中はほぼ全員が初対面だったため、黙々と作業をしてましたが、お昼休憩で打ち解けはじめ、地元の話だったり、つち先生、憤頭先生とお話したり、わいわい盛り上がりましたルンルン

5、6時間は長いと思ったけれど、あっという間でした〜と皆さん、楽しんで頂けたようです。