頭がパンパンになる | 一人じゃないよ

一人じゃないよ

主に20代三男中心の家族の奮闘記!次男.三男は自閉症スペクトラム.軽度知的障がい.ADHDと重複。内向的な三男が二次障害で.統合失調症に..数年前入院し退院.今は徐々に自我の強さ&被害妄想&緊張病&強迫傾向や時に暴言暴力と向き合い家族の橋渡しに奮闘した記録

私は今 職業病だ


今すぐ 待ってられない

「思いついた時 すぐさま

話さないと 忘れるから嫌だ!」

ADHDの特性の子が2人


人が何をしていても

帰ったら無関係(次男、三男)

待ったなし

(周りを見る様子伺う感覚なし)

特に三男は顕著で

中学の頃 支援クラスの先生に

「今すぐじゃなきゃ死ぬの?!」

と、よく言われてた程


思いつくと考えず言葉にしてしまう

まるで 実況中継の様

更に 空気が読めず 鈍感だから

パニックになれば 

次男にも

三男にも 

例えば

夕飯の支度等していても

手を止め 話を聞き向き合ってきた


子供3人のうち 2人が

待ってられないから

待つことを促しながらも

中々困難で 日々過ごしてきた


三男が高3の卒業間近に

被害妄想や幻聴等が始まってから

もっと 私は神経の触覚を

張り巡らせていた

その必要があったから


三男が過去 措置入院になり

退院し また仕事に復帰するまで

してから

薬の変更があったり(副作用の為)

家庭では

夫が三男への無視をしたり

差別的だった

(できて当然扱いが多い)

私がそんな対応しないでというと

私が甘いと 怒鳴られ

三男は職場で荒れ、家でも荒れ

暴力に発展し 生き地獄のように

感じた日々だった


反面 これは三男のSOSなんだとも

捉え始めていた

(夫は受け入れず)


私は、夫に折に触れ

すんなり 物事を理解しにくい子の心情や

できない点だけで 子供を見ないで

欲しい事 伝えてきた

ダメ元で


子供達にも

返事 相槌が 苦手な人もいる事

口下手で ぶっきらぼうな人もいる事

コミニケーションが苦手で

褒めるのも苦手な人もいることを

伝えてきた


本当は大人である親が歩みよれたら

いいのに、子供達に夫の特徴を

伝える時 複雑な思いで伝えてた

夫のことも 誤解してほしくないし

してしまうとしても 少しでも

届いたらなって思って

次男三男に 話してきた


私が 子供達に 状況判断できてなく

誤認し勝手に悪く取ってしまう時も

夫は私任せで

「お前ら お母さんの話よく聞け!」

と、偉そうに言うこともあり

私は心のなかで…

(なんて人だろう?!自分は説明も何もせず諭したりもしないくせに…と何度も思った)




こうして、ずーっと

その場その場で

衝動的な2人に 何十年も話し続け

もともと物事に影響受けやすい

情けない性格の私は

例えば 料理してても

同時進行できなくなった

昔はできてたのに


やることと 話しかけられて

なんて言えば伝わるだろうと

常に考え続け 話す事が

しんどくて 頭がパンパンなる


そうなると 表情にも出てしまう

すると三男は私の顔色をよく見ているから

被害的にとってしまう


過去でも顔に出ることはあったけど

今よりはコントロールできていた

今はコントロールすることすら

しんどい


「今 〜〜してるから終わったらね」

と、伝えるけど

三男が興奮してきた時は 

叫び始めたりするから

待てなくなる


たくさん いろんな修羅場を

経験してるけど

心構えをしていて

興奮するなら、冷静にできるけど、

不意打ちだったり、私が気を抜いてたり

すると、対応できなくなって

フリーズしてしまう


どうして何も喋らないの?!

と、まくしたてられ

今 フリーズしてるから

ちょっと待ってと頼む

決して怒って言わず 普通に


たくさん話してきた

向き合ってきた

逃げずに

もう お母さんは

ヘトヘトなんだよって

正直に 伝える


そして 次男にも夫にも

三男のことだけでこうなんじゃない

みんな子育て私任せで甘えてきたでしょう

頭が疲れてしんどいよ〜



って 家族の前で 話したら

夫が翌日三男とサイクリングに

行ってくれた


それが嬉しかった


そんな私も とーっても不器用で

物分かり悪いタイプの1人です

子どもたちと一緒


だから気持ちがわかる事

沢山あります


影響受けやすい自分に

クタクタになるのです