6月*通院日の朝 繰り返しでヘトヘト | 一人じゃないよ

一人じゃないよ

主に20代三男中心の家族の奮闘記!次男.三男は自閉症スペクトラム.軽度知的障がい.ADHDと重複。内向的な三男が二次障害で.統合失調症に..数年前入院し退院.今は徐々に自我の強さ&被害妄想&緊張病&強迫傾向や時に暴言暴力と向き合い家族の橋渡しに奮闘した記録

6/13(金)

通院日でした


病院に行く日は

夫と私、三男と3人


病院に行く 1時間前位から

言葉の繰り返しが

止まらなくなりました

返事もしています(私が)

でも、返事をしても

「聞こえる」

と言ったり

「聞こえない」

と言ったり


そして朝の眠気が 冷めてなく

かなり眠そうです


眠いと繰り返しも酷くなります

考えられないのでしょう

眠いから


あと返答へのこだわりもあります

「はい、わかった、わかりました、

了解、なるほど、いいよ」


この頃は 「いいよ」がいいみたい


でも本人に合わせてると

今度はいいよじゃないと絶対ダメ

の拘りに 発展していき

困ってしまった事が最近あり

いろんな返事を 私は、敢えてしています


合わせてあげると その時は楽でも

とっても強固な 拘りができてしまう

考えの中間がなく 極端なので

合わせる事も 必要な時もあれば

それをしてると そうじゃないと

いけなくなる


そして母親に対する甘え…


夫にはここまで 繰り返しません

威厳があるので一目置いてるようです


(母親は何かと損な役割……ショック



しつこい繰り返しに

もうどうしていいか

わからず でも 感情的に

ならないよう

かろうじて 意識をしながら

三男の態度に 付き合います


そしたら拳を見せ

殴るふりをし 壁を叩きました

(強さは 加減してた)


その音を聞きつけ

2階で、仕事してた夫がリビングに

降りてきました


何やってんだーって目で圧をかけてます


すると、三男は、気まずそうに

していました


最終的に 

きっかけは 三男の言葉の

エンドレスな繰り返しからです


でも、それで親が少しでも

イライラしたり

怒るまでならなくても

三男にとって ちょっと、気になった

言葉を(親が言った事で)

私のせいにしています

言いがかりです


それをわかってて 敢えて言ってきます

(例えば殴ってなくても殴られただの…私はこんな時の言葉が出ず絶句し

フリーズします…情けない)


自分の立場が悪くなると よくあります


病院行く前も勝手に 自分で怒って

結局叫び 床上でジャンプ ドンドンし

キッチンのカウンター越しに

私の胸を叩き、流し台にあった水筒を

私の手に投げつけて来ました


強くはないです


でも暴力もダメ それも女の人の胸も

触るものじゃない


◯カンって 思われる事も

その都度言ってます


ただ夫は 暴力はダメとは

言ってくれるけど

胸を叩かれた時

足を広げられた時

女の人にそんな事するものじゃないとは

一言も言ったことがないのです……


暴力であって ◯カン目的じゃないと

しても、教えていかないとって

私は思うけど、、



そして病院での診察でも

夫のセリフはこうです↓

「俺は仕事で居ないから見れないし、知らないんです」

後は私に言えと目配せ…


私だけでしょうか、引っかっかるの…


仕事をしてるって大変な事

責任もあるでしょう


でも自分が居ないから知らないって

言い訳があって いいな

正当な言い訳があって……




夫は鈍感 空気読めず

集中すると過集中 コアすぎて

耳が聞こえなくなる

同時進行苦手

指示待ち人間 受け身

責任負いたくない 負けず嫌い


言いたいこと言って

三男のみならず 私にも他の兄弟でも


「人がどう思おうが知ったこっちゃない!」

とよく言います

共感やホウレンソウ(報告連絡相談)

も苦手


そんな夫に 文句を言おうものなら

不機嫌になり

「めんどくせえ」 で済まされる


だから すぐには文句を言わないから

私も貯まるのです……


昔よりは 三男の事で

少しは 無関心ではなくなったけど



暴力は月1回〜3回位にはなりました

殴るより、家具へよくあたります

物をよく投げます…


暴力はあっても 思いっ切りでは

なくなりました(でもダメ)



グループホームへの見学も

誘っているけど納得しません…

私と夫は三男に内緒で見学に行ってます



あまりの繰り返しで

顔に出しても 反応するから

さすがに 顔に出そうになりマスク

をする時もあります



三男が仕事に行った時は

喋りたくない

静かに黙っていたい


もうやることやった

これ以上てきない


家族みんな三男も

みーんな私に甘えるなー




愚痴でした


読んでくれた方

ありがとうございます




責任を観じやすい方だから

自分を最後に褒めよう


「今日も頑張ったよ、やるだけやったよ!」


と書いたら、涙腺緩んだ…ぐすん



寝れるといいな…