長く話さず責めずやる事やる | 一人じゃないよ

一人じゃないよ

主に20代三男中心の家族の奮闘記!次男.三男は自閉症スペクトラム.軽度知的障がい.ADHDと重複。内向的な三男が二次障害で.統合失調症に..数年前入院し退院.今は徐々に自我の強さ&被害妄想&緊張病&強迫傾向や時に暴言暴力と向き合い家族の橋渡しに奮闘した記録

パニックの時は放置するのがいいって

事が分かり そうしてきた



これまで 

良かれと思って

自室や風呂場やトイレなど

叫ぶ度 

「どうした?」って感じで

夫か私が 声かける度

更に興奮し酷くなった

そして 時に暴力に発展し

怪我をした時もあった



初め放置と言っても

母親は夫より

細かい事が 気づいてしまい

声かけては 三男の様子を見て

あ、これは言ってはいけないのか…

特に先回りして言ってしまうと

自分は 出来る 言われなくてもって

思い込んでいるから

この辺からだなって 思い

トライしていった


特に朝の準備の時

時間がなくなってくると

私も うるさく言いたくなってくる


三男には時間を気にするって

感覚が自分の興味のあること以外

意識しにくいから


朝起こす 

いつもなら何度も声をかけて

起こしていたけど

2回位しか声をかけないようにし

(間を空けて)

遅刻しそうになってもいいんだ

自分の責任なんだ


朝の準備も 何も声をかけないわけ

も行かない

最低限の言葉、単語

普通のトーンで話すを意識して

実行してみた


最初は何をしても

うるさいとしか思ってない

感じだったけど

薬の調整も効いてか

手探りの中

私も 声のかけ方 

注意の仕方 今もだけど

意識して 言葉をかけてる


例えば 中々起きてこない時

前なら

「もう時間ないよ!急いで!」

と、キビキビと言っていた



今は

遅く起きてきた

「おはよ ご飯でてるよ」

時間がなくてもとにかく慌てる気配を

見せない

歯磨きをしてなくてもしてると

言ったりするので

責めずに

「歯磨きこれからだよ」

と、いうと

「そうだった」


何やってんの

とか

忘れてるよ

とか

時間ないよ

とか

感情で言うとか

言わず


次すること

やったからオッケーとか


を気をつけている





放置の点は


三男自ら 大声だした時

壁をバンバンした時

1人で物にあたった時


誰かに話しかけてない状態の時は

本当に 何も言わず声をかけず

黙ってるに限る

その方が 早くおさまる


でもその方法が あまりにも

みっともなく 恥ずかい事で

教えないとわからない事は

三男が 冷静になったタイミングで

伝える


例えば

トイレで 便が出にくいからと

壁を叩き床をドンドンし叫ぶ

とか…


それは恥ずかしいことだよ

出にくい時は整腸剤あげるからね


と言う


被害的なので

三男の全部が だめじゃなく

便の時の 物に当たる所だけだよ

と伝えないと 全否定されてると

思ってしまう


その伝えるタイミングは

慎重に見計らって


その他で 言葉の繰り返しは

放置すると 無視したと

興奮してくるから

これは放置できない




思い返してみると

親としても 沢山失敗して

今がある 


気づけただけ よかったんだ


薬も必要

親の関わり方の改善も

本人の障がいからの

特性も 知る事も大事


でもズルいとこは成長してる三男は

こうとも言う


「あのさ、俺って統合失調症だから仕方がないんだよねー


或いは

「障がいあるからしょうがないんだよ」


とも言ってくる

障がいがあっても病気でも

だめなものはだめなんだよ

お薬飲みながら 頑張っている

障がいや統失の人 たくさんいるよ


とたまには毅然として言わないと

悲劇のヒロインぶる




やれやれ