芸人を見て切り替えられた! | 一人じゃないよ

一人じゃないよ

主に20代三男中心の家族の奮闘記!次男.三男は自閉症スペクトラム.軽度知的障がい.ADHDと重複。内向的な三男が二次障害で.統合失調症に..数年前入院し退院.今は徐々に自我の強さ&被害妄想&緊張病&強迫傾向や時に暴言暴力と向き合い家族の橋渡しに奮闘した記録

最近の 強いこだわりや 

物への執着

・荷物を両手一杯に持つ

・お気にいりの物を常に部屋から部屋へ持ち歩き 山のように持った荷物が落ちると、キレて叫ぶなど


※注意深くみないと単なる幻聴に対して

叫んでると思われる

"別の一面として"

物凄く短気で思いのままに事が運ばないと、キレて叫ぶ時ありなんです

何でもかんでも 幻聴からじゃないのです

(じゃ山ほど待たないで 小分けし持てばいいのに、その事で注意をしてどれ程揉めバトルになったことか… 今は注意するのを止めてます)


繰り返しの言葉 執拗な返事の要求

返事しても しても……何度も同じ事を

聞いてきます😵🌀

その時 少しでも嫌な顔 感情的な言い方したら 多分 バトルに発展します

なので 家族みんな、気をつけてます


………………………………………………………………………


朝もこれまでは起こしても中々

起きてこなくて 遅刻しそう!って

思うと私も口煩く 言ってました

遅刻しないで会社に行って欲しくて…


早く動くことも苦手

時間がなくても 早くは動けないから

早めに起こしても起きてこなくて

そして うるさくなってしまってた

それが バトルに発展してたと思う…

…………………………………………………………………………



今は…

起こしても 声をかける時間を10分位

開けながら たまに声かける程度

とにかく余計なことを言わないように

説明よりも 忘れてる事があれば

「髭そるのこれから〜?」

とか、

淡々と声をかけたりするように

意識してます



「髭剃ってないよ」

って言うと

「わかってる もうやった!!」

など とても煩がるから


ほんと私の触覚フル回転です💧




そんな日常ですが

先月 診察時から 寝る前に飲んでた

抑肝散を 夫が、午前も飲ませて様子

みたいと医師に言い

今、現在 午前中に 

エビリファイ 6ミリと

抑肝散 飲んでいます

抑肝散の効果なのか…?


(寝る前の効果として悪夢でうなされるのが減ってるのです 悪夢が減っただけでも よかったって三男と話してます)


割合 穏やかな面もあり

幻聴に言い返してる時もあるけど

そんなに声を荒らげない日も

多くなった所はあります


そして スマホを夫に没収されて

いるのですが

スマホを使えなくなって

やっと、テレビを見るようになって


これまではスマホゲーム You Tube

ネット検索ばかりでした

テレビには見向きもせず


幻聴にちょっと苛立って

小声で怒ってるときも

ありました


イヤホンをしてないと

幻聴に答えてしまい 鵜呑みにし

反応してしまうことが あったのですが

なんと、お笑い番組の芸人の方を見て

気持ちが切り替わり 

笑っているではありませんか!!!

それで、

「お母さん 小島よしお見たら平気になったイヒ

「凹んでるとき お笑いの人みて元気になる人沢山いるんだよ よかったね」


って話しました

テレビで切り換わったのは初めてです


そんな日が来てよかった

スマホが使えないから

体験できたことです





そしてそして

怒らないで返事をする夫の

返りを待ちわびてたりします

「お父さんと、仲良しだからさっ」

と、言っています



あんなに返事しないで

バトルになってたのに






多い時で 数ヶ月前まで

一週間のうち 3回前後は

暴力 暴言 家にあたる

が 常でした


それが 何ヶ月も 続いてました

生地獄のように 感じた事もあります



私にビジネスホテルに行って

しばらく泊まってろ

と夫が、よく言いましたが

前は 現在のように

返事もせず 威嚇もよくしていたから

私が ホテルに行ったら

夫と三男で取っ組み合いに

なるのではと思い いけませんでした



頑張る人には バックアップする人が

必要なんですよね


一人きりでは頑張れない



今では 家族間のチームプレーが

少しはできてるかも…



私も 家族が頑張ったときは

頭を撫ででます

「おりこうちゃん」

と ふざけて