最近暴力ない | 一人じゃないよ

一人じゃないよ

主に20代三男中心の家族の奮闘記!次男.三男は自閉症スペクトラム.軽度知的障がい.ADHDと重複。内向的な三男が二次障害で.統合失調症に..数年前入院し退院.今は徐々に自我の強さ&被害妄想&緊張病&強迫傾向や時に暴言暴力と向き合い家族の橋渡しに奮闘した記録

少しずつですが 暴力もなく

言い争うこともなく

平穏な日が 続いています



時々 親の言った事を

悪く受け取り

ん?今の言い方で どこが悪く取るの?

って事でも 被害的に受け取ることも

あり、そんな時 三男は

声を荒げる なんでそんなに

酷いこと言うんだ!!と

怒鳴りたまたま、目の前にある

壁を 叩くことはあります


間を作りながら (話さない時間)

敢えてゆっくり話したり

でも、饒舌にならないように

気をつけながら


その日々に 私の気が抜けるというか

そんな感覚があります


でも気を抜くのではなく

いつ何があっても 毅然と…

って覚悟でもいます


↑そんな思いでいることを

三男に悟られないようにしながら


何となく掴めてきた感覚は

三男が、興奮状態が終わり

落ち着いてる時 

短い言葉での 状況説明は

届くので あ、こんな感じで

対応するといいのかなって

思ったりしてます


今になると…

三男は

私が良かれと思い 言ってきた

事も 見た目ではわかりにくいけど

次々そんなに処理できなくて

混乱をさせてしまっていたんだな


それが 伝わる子、理解できる子なら

まだしも、

三男は 親が思う以上に

(とてもわかりにくいタイプ)

親側も もっともっと待って

あげなくちゃいけなかったんだなって

思います

(でも分からない扱いは嫌がります)


例えば


●仕事行く前に

三男「行ってきます」

私「行ってらしゃい」

だったらOK


●三男「行ってらしゃい」

私「気をつけてね」

だったら ✕


三男のこだわりで 行ってらっしゃいと

言われないのが引っかかる


●三男「…」無言

私「行ってらっしゃい」

「…」無言

私「行って来ますは?」


というと ✕

そこから 次のこと(仕事へ行く)が

できなくなります


そんな対応をしてきました。

そこからバトルになることも

叫ぶ 暴力 暴言になることもありました

その都度ではないとしても


★★今は…


三男「行って来ます」

私「行ってらしゃい」


三男「…」無言

私「…」無言


前のように 行って来ますは

言うもんだよ

など、言わないようにしています

言葉 行動の常同行動の多い三男は

仕事に行きたくないのに

行ってる状況だけでも 頑張ってると

思う 仕事ができてる できてないは

置いといても


そして 行って来ますを

教えたかったとしたら

三男の落ち着いてる時に

朝行って来ます言えて 

マナーいいね 行儀いいね

とか、

プラスのことを それとなく

伝えるのも手かも


言えなかった日は その事に触れないで

居たほうがいいかも


それくらい 思考もフリーズなど

しやすく 常同行動になりやすいから


親が待つこと…

今までは 待つことができなく

説明ばかりになってた所もあると思う

親のエゴ の部分もあったと思う

本人のためにって

将来の為にって

それが必要な事だと思って


その成れの果てが

三男の暴言 暴力 

だったのか…


丁寧に 短い言葉で

話す 余計なことは言わない


そんな日々を過ごしています


裸の王様 みたいな態度が

目に余るときもあるけど

それも タイミングとして

三男が落ち着いてるときに

あれは恥ずかしいよ

って伝えれば それは伝わります


そんな感覚を掴むまでの

これまでだったのか…


このところの現状でした