様子見できなかった夫… | 一人じゃないよ

一人じゃないよ

主に20代三男中心の家族の奮闘記!次男.三男は自閉症スペクトラム.軽度知的障がい.ADHDと重複。内向的な三男が二次障害で.統合失調症に..数年前入院し退院.今は徐々に自我の強さ&被害妄想&緊張病&強迫傾向や時に暴言暴力と向き合い家族の橋渡しに奮闘した記録

三男に 余計なことを言わないで

黙ってた方がいいよ



と言ってた夫が…



自分が黙っていられず



三男を睨み始め…

(気持ちは目にとても表れますね)




事は三男が、アイスを買い

アイスのパッケージで作品を作れる

様になっていて作っていたのです




私が思うに

話しかけ返答求めてないなら

そっとしておいた方が

大声出しても 早く収まる


を、体験してから

一人で言ってるときは

様子見に徹してる

夫もそうしてたのに…


あちゃ、反応してる

これは、また…




三男は とても短気で 完璧主義で

工作をしてて少しのミスも

許せなく 大声だし

テーブルを叩き

家具に当たり始めました


物凄い雄叫びをあげ

(近所迷惑、お父さん 黙っててって

私に言ってたじゃん…ねー



夫は 人を斜めに見るところがあり

わざと言ったり 人を試したり

今それは言っていい

言わない方がいい

とか、想像しないで、言うときがあり

ハラハラします…

(そんな私もたくさん失敗して今があります)


暴力は なかったけど

目の前にあるものに

当たるから家具は何度 

修理したことやら…(夫が)



最近の穏やかだったのに


夫に

悪口が聞こえるからだけじゃなく

とても短期で 極端で

自分のやり方じゃなきゃだめで

(途中作り方を支援していた夫)

上手く行かないと こんな風に

なる所がある


上手くできなかった

あーあ、悔しい


とか、言うのはいいけど

ここまで オーバーに反応してしまう

それくらい 工作(別の興味ある事にも)

命がかかってるの?

ってくらい

過集中になる



それは夫も同じなのに

(騒ぎはしないけど)

自覚薄く…



でも 家具に当たり その後

夫と話し合い

なんとか 寝た



いつもなら翌日は

おはようの挨拶の返答もしない

パターンだったけど

今回は 翌日も返答してた

蚊の鳴くような声で

(暴力に発展してたら返事しないかも?!)



心臓がバクバクした



言うタイミングは

一人で作って 上手く行かなくて

叫んで それで できてもできなくても

終わって おちついたらになる

一見 落ち着いたように見えても

そうじゃない時もあるから

慎重さが必要


だよって

夫にも タイミング見て

穏やかに 伝えた