私は標的… | 一人じゃないよ

一人じゃないよ

主に20代三男中心の家族の奮闘記!次男.三男は自閉症スペクトラム.軽度知的障がい.ADHDと重複。内向的な三男が二次障害で.統合失調症に..数年前入院し退院.今は徐々に自我の強さ&被害妄想&緊張病&強迫傾向や時に暴言暴力と向き合い家族の橋渡しに奮闘した記録

今日は、暗い内容です


金曜日 早退の日でした。

早退してくると、私、三男、愛犬

と家に居ることになります


我が家の犬は 三男の事をとても

怖がっています

不自然な動き 繰り返す言葉

これまでの 暴言暴力

繰り返す物音など


相手の事を考えず

三男が、たまに気が向くと

犬は怯えていようが お構いなしに

追いかけ回して 遊ぼうとする


歩いている時

階段を 登っている時

急に横切ったりしますよね

犬って


それをされると、三男は

意地悪されたと思い込み

急に追いかけ回してしまいます


だから、目が離せないのです


次男が休みで家に居ると

犬の扱いが うまいものだから

影響され、構ってあげようとするのですが

とにかく一方的で…

こんな風にすると 嫌がるよ

とか、

こんな風にすると喜ぶよ

とか 教えても

その場限り

だから、三男が、犬に関わりたい時は

必ず誰かが そばに居ないと

いつ、悪く取って追いかけ回すか

わかりません

※これは元々の障がいのわかりにくさからきています、統失になってからではないです。


そんな折

金曜日の夕方

私が トイレに入った時

愛犬がトイレのドアの前に

来ました

同じ部屋に 三男と犬だけ

早く済ませなきゃ…と思った瞬間

三男が、トイレの前に来て

犬に

「邪魔」

と言い、怯えた犬は逃げました

(通り道を塞いではいない)

まずい!と思った私はトイレの

ドアを急いで開けました


三男は逃げると 追いかけるんです


※犬に限らず…例えば 私や家族にもそうで

とにかく、話したい圧がとても強く相槌をして欲しがり、どこにでもくっついて歩くのです(待つ、静止が効かない)



案の定 犬を追いかけ

犬は玄関に逃げ もう行き止まり

怒鳴りちらす三男に犬は牙を剥き…

指を噛まれました…

それに腹を立てた 

三男は犬をぐーで殴り

犬の悲しい鳴き声が響きました…

(守ってあげれなくてごめん)


そこから、私とのバトルになりました


被害的になっていたり

眠気があると 会話が成り立ちません

その日は、これから、薬を飲ませようと

していた所で 多分、朝飲んだ薬の効果は

切れてたと思います…


そのうち 犬のことが発端なのに

その話より 注意されてることに

腹を立て 私が標的に…


私に暴力しておきながら 

自分をなぜ止めないのかと逆ギレ


年をとって力もないから止められないんだよ?!

と言っても、応用が効かなく伝わりません……

(職場では職員が止めるから、そのパターンしか頭にない)

逆ギレ状態です


何にも状況が読めてない三男

私は犬を 追いかけないで

素通りするといいと

伝えただけです

でも聞く耳はなかった


わかっているけど 

今回はどうしようない状況でした……




家の中もぐちゃぐちゃです




あまりに殴れられ続けられると  

たまに もう○にたい

もう ○○せば…

と言ってしまい(ダメ母)


三男は どんな時でも

多分 元気で明るい私を

イメージしているから、マイナスの事を

いうと、とても嫌がります



世のお母さん方は、みんな悩みながら

これでいいのかな?って思い

子育てしてるっていっても

納得できないそうです

自信がないって本心を言うと

なんで?!と怒ります

(自信があると言ってほしいのだと思います)

親でも完璧にできないこと

たくさんあるんだよ

って言っても 見捨てるっていう

意味に捉えてしまうようです…


まともに話をしても 今は駄目なのは

頭のどこかにあるけど

犬を叩いた事が、ショックで…

三男を怖くて噛まないで居られなかった

犬にすまなくて…

そして、追いかけることこそが

どこへ行ってもトラブルに火種になり

三男の今後も気がかりでならなくて

追いかける 事を 注意しなきゃよかったのかも知れないけど

犬も大事な家族…

見守りは できませんでした…


そうこうしてると 次男も夫も、帰宅し

ました



凄くずるいです

自分の都合の悪いことは

決して言いません


夫に そっとぶったと言っています


夫は落ち着いてました

「ふーん」

というと

「ぶーんって何?」

と、三男が返します

「お母さんは違うと言ってるけどね」

と言うと

「そっとやった」

と言い張っていました 



これが三男の現実

誤魔化してばかりで

自分の立場が 何より大事で


そんな所があることを

私は しっかりと受け止めなきゃ




その後は後日…書きます







※書間違え多くすみません