3/09 通院時の覚え書き | 一人じゃないよ

一人じゃないよ

主に20代三男中心の家族の奮闘記!次男.三男は自閉症スペクトラム.軽度知的障がい.ADHDと重複。内向的な三男が二次障害で.統合失調症に..数年前入院し退院.今は徐々に自我の強さ&被害妄想&緊張病&強迫傾向や時に暴言暴力と向き合い家族の橋渡しに奮闘した記録

今日は、通院の日

毎日 三男に気づかれないように

薬の効き目はあるか、ないか

観察してる


漢方の抑肝散飲み始めて2ヶ月経つけど

効果は感じる


◆まず、悪夢が減った

◆口、舌の動きが 震えなくなった

以前エビリファイもっと飲んでいた時期、

口を開くと 舌も波打ち口も震えがあった

それが原因で薬を徐々に減らした

(過去に)

◆寝る前にクエチアピンと飲むことにより

眠くなり朦朧としすぎてるのを

穏やかな感じにしてくれてる気がする

寝る前のクエチアピンも以前の量より

減らしたら その方が 寝付く様子

クエチアピンが多いと 効き目が

強すぎるのか?

眠いくせに 喋って止まらなくて

逆に興奮し深夜、大声で叫んでたけど

抑肝散がマイルドにしてくれてる感じ

がする


週の後半は疲れもみえ

帰宅後 大声で独り言がよくある

お風呂場で、ゲーム中、

食事中


幻覚かみえるのか、よく振り返り

誰かいるのかなって?

睨みつけて話す時がある


でも三男は言いたがらない


薬を飲んで 2時間程で

治まってきて

ようやく食事を作れた


犬が怖がるので 2階に避難


イライラしていて

幻聴が聞こえ イライラするから

イヤホンで、歌を聞くと紛れる様子

でもイヤホンし過ぎで 難聴気味になり

耳鼻科へいくと 1時間聞いたら

1時間休むよう言われた


するとイヤホンで歌を聞いてない時

幻聴を、無視できなく振り回される様子


声をかけず 見守る


全体的に 多少無理して

家族には明るく 話して

ホントはイラついてるって

すごくわかる

(見守りしてる)





夫が、 さも知ったように

何も調べてないのに

あの薬を飲ませればいいじゃん

など言うので

ちょっと 腹がたった

副作用や 日頃の様子

見てないのに



前より協力的にはなってくれたけど

中身を知る前に… 変なのって思った





今日も、病院混んでるかなぁ

また先生が4月から変わるそうです

大っきい病院にはつきものですね


三男は色々複雑なので

よく聞いてくれたり質問してくれたり

する医師だといいのに



薬処方し、それで終わりみたいな

感じだから


薬は慎重に調整したいと、伝えて

今現在の処方

統合失調症だけでみられると

多分もっと、出されると思う


もっとこの薬は飲めると言われて

飲ませたことあるけど

・吐き気

・顔面蒼白

・顔が無表情

になった


デパケン1000ミリグラムになった時

血液検査の結果 問題ないと言われたけど

断った


いくら結果が大丈夫でも

ここまでの副作用があるのに

不安でしかない


それもいきなり 一気に20ミリグラム

増やすなんで論外

薬の効きめが良すぎると伝えるのに

カルテ見てないのかもね

せめて少量ずつ か

よく観察した上で どちらにせよ

薬飲んでも 興奮する時はするから

鎮痛剤みたいに 効くわけじゃないから


何十年も精神の薬を飲んでると

様々な弊害もあるようだし

不安でしかない

でも 薬は怖いと教えられないし

(飲まなくなるから)




いつの日が 今より状態が

落ち着くといいなぁ

今のようになる前の写真みてると

たまに胸が痛む

顔の表情から違うから



だめだ、

そんな風に 思うのは

止めよう


今の三男の笑顔が、あるよね

たまに笑うと

笑った顔 イイネ(≧∇≦)b

って言葉で伝えてます


通院前の覚え書きでした



待合室で三男と同じように、

お喋りがしつこくて止まらなかったり

する患者さんがいると

ほっとする私です


行ってきます