同じ目線になる | 一人じゃないよ

一人じゃないよ

主に20代三男中心の家族の奮闘記!次男.三男は自閉症スペクトラム.軽度知的障がい.ADHDと重複。内向的な三男が二次障害で.統合失調症に..数年前入院し退院.今は徐々に自我の強さ&被害妄想&緊張病&強迫傾向や時に暴言暴力と向き合い家族の橋渡しに奮闘した記録

「パニックの時は放置」と土曜日

書きましたが…


◆緊張病、カタトニア以外でも


緊張病、カタトニアは統合失調症の

影響の方と

自閉症スペクトラムの影響の方とあるようです。

三男は統合失調症というより、

自閉症スペクトラムの方からと私は感じ

医師も自閉症やこだわりからでしょうと

言っていました。


※自閉症の事を、よく知らない医師は統合失調症からと言うかも知れません。

だから私は自閉症を沢山診てる医師に診察してほしいのです


ちなみに

統合失調症といっても全ての症状があるわけではないです

(幻聴、関係念慮、被害妄想。それも状況読めず、知らないがゆえに誤認して。相手の事を想像できにくく、盗聴されてる、監視カメラとかではなく。知らない事を、ゆっくり知っていくと誤認だとわかります、でも認知機能障害て翌日忘れてたりします)


◆幻聴で 辛い時

幻聴に言い返したり 床や物にあたっても基本見守っています、リビングで。

声をかける時は…

物凄い叫び声の時、物や壁も激しく

叩く時など、夫が、静かに穏やかに否定せず、付き合ってくれます。

(成長です ありがとう)

三男が頓服、ブロチゾラムという

睡眠薬を飲むと言ったら

半錠飲ませます。半錠にする理由は朝、

起床の時、起きれなくなるので



※薬の作用が強めにでる傾向があるので。

自閉スペクトラム症の方はその傾向の方がいるらしいです。


◆自分の思うようにならない時…



大切なことは 見守り 声をかけない

かけても 怒らず 責めず

それが うまく行く時 短時間で済む時

確かにあります。


そしてその時 暴力はない

物にあたる時はあるけど

人に危害を加えるよりいいと

私は思う

(あたらずにいられない思いなのだから、深夜だったり)



私には特に

八つ当たりが酷い事が 

ずっと続いてたから それをずっと

見てきた夫…

止めたくても もう歳で止められない

やられっぱなしの私…


そして、私が三男に 

やられっぱなしの原因の1つ?に、

鈍感な夫も気づいた


夫と三男が会話をしてたとき

相変わらず 素っ気なく説明もなく

嫌な態度丸出しで 対応していた

あの、言い方だと、三男、怒るかも…

と、私は少し過ぎった

だって私も経験してきてるから

わかるんです。

夫は

「CM中に話しかけて」

と、私にも言ってきました

テレビを見て同じ番組で色んな

"感情を共有する"

そのものが、

「何でそんなことしなきゃならないんだよ、面倒くさい」

と、私も言われ続けてきたからです

集中したいことは何でも


(夫は自分の見たいテレビやしたい事を

一点集中で見たい人、邪魔されると

もろ嫌な顔してしまいます、なので

何時頃、話聞いてくれる?って三男に

伝えるといいよと 言ってきました)


でも、三男は怒らないで黙ってた

感情のコントロールがとても苦手だから

「大人じゃん」

って言って褒めた途端

私への暴言が始まりました

(1月頃の事です)


私は 普通にしていたけど

また追い詰められそうになってきます


HSP傾向なので 限界があるんです

まっすぐ聞いてしまいやすく

私が私に疲れるところです









その様子を見ていた夫が言いました

夫「わかった!…」

私「何が?」

夫「さっき 俺と話しして頭に来たんじゃない?」

三男「そうだよ」

夫「だからか、お母さんに当たるの…」


三男は 無意識でそうなってると思います

私から見ると



それから、口下手で 短気で

言葉が足りない 夫が 

三男に 感情のコントロールしながら

怒らず 睨まず ため息つかず

小声で 三男と癇癪やパニックや

幻聴に振り回されてる時

頑張るようになりました

ここ最近のことです





頑張ってる夫ですが

ちょっとしたやり取りで

親も怒ってはないけど

こだわりがとても、強いから

些細な事でも

三男が 怒り、爆発寸前になるときも

あります


そんな時、夫は いつものように

説明しなくていいから

と私に言うのですが

"言われた"

そのものが 三男にとって

ひっかかる時もあります

私に矢継ぎ早に 質問攻め

してきて…威嚇して、


こうなると 言葉が短い対応のみで

収束は無理なんです


「お母さんは欠点ないの?」

「お母さんは ミスないの?」

と、捲し立て 注意された事に

腹を立ててきます

穏やかに でもしっかり

「お母さんも 欠点ある、計算が苦手

道を覚えられない、運転が苦手、記憶力が悪い、いつもドジをする、だから、〇〇と同じ、みんな完璧じゃないんだよ」


と言ったら、静かになり終わった


きっと自分だけ注意されてるって

注意する人が 偉そうに感じ

上から言われてる気がしたんだろうな


三男は周りを見る注意力が

とても弱く 他の兄弟も言われてる

事があったのにも関わらず

三男も一点集中型で

気づかないし、悪く取りやすい

それ程 空気を読むのが苦手です。


自分が知ってるって思っていたい

思いはそうでも

思いだけであって 実際と違う

その自覚が未熟…

だからこそ、大変

わからない扱いもされたくない

誉めすぎると調子に乗りすぎ

中間がないのです


だから

夫が頑張ってる対応してくれているけど

それで駄目なとき

親も未熟な事があるって

同じ目線で 言い合えれば

いいのになって思う

見栄を捨てて

親の失敗、ミス 子供にとっては

ホッとする事でもあるから

(夫は言えないタイプその大事さを長く伝えてきています ダメ元で)


私も夫の失敗を聞いてホッとしたい

夫がドジしたり、ミスすると

嬉しい気持ちになります

馬鹿にしてるんじゃなくて


私も三男も それくらい

失敗をしたくなくても 沢山するから


私も同じだよ三男と

夫に ちょこちょこ伝えています

あと 頑張ったことも