私からオウム返し | 一人じゃないよ

一人じゃないよ

主に20代三男中心の家族の奮闘記!次男.三男は自閉症スペクトラム.軽度知的障がい.ADHDと重複。内向的な三男が二次障害で.統合失調症に..数年前入院し退院.今は徐々に自我の強さ&被害妄想&緊張病&強迫傾向や時に暴言暴力と向き合い家族の橋渡しに奮闘した記録

2月6日(月)の朝のこと

三男を起こしても中々起きてこない

煩くいうと 揉めるので

時間を開けながら

決して イライラを出さないように

何回にも分けて 声をかける

(聞こえないように ため息( ´Д`)=3…)


早く動くことも苦手

時間は常に体内時計で時計も見ない

(好きなことは違う)

ご飯を食べるのは遅いタイプ

必要な指示のみで 

ようやくご飯も食べ終わる頃


「会社行かない」

「お母さん今日も会社行かない」


(心の中で また出た( ´Д`)=3

落ち着いて 喋りすぎない様にと言い聞かせながら)


「お母さん聞いてるの?会社行かない」


私は、

「理由は?」

(この返しはどうだろう?短くていいかな…内心不安…でも普通に普通に…)


三男「もう時間がないから行かない」


私「おー時間のこと気にできたんだね」


三男「会社行かないって」

「会社行かないって」

「会社行かないって」

「会社行かないって」

「って」

「って」

「って」

「って」

「って」

「何度も言ってごめん」

「何度も言ってごめんって」

「何度も言ってごめんって」

「何度も言ってごめんって」

「って」

「って」

「て」

「て」

「お母さん て」

「て」

こうして自分で略して言って

繰り返す

あと反対言葉を繰り返す

(通じないと怒り出す時もある)


行きなさいといえば

多分 やだ!と言う

少し考えて…


私「何度も言ってごめんって」


三男はキョトンとし

「なんで同じ事言ったの?」

と言った


私「かなり前に 〇〇と同じ言葉言ったら安心した事あったから」


というと、繰り返しが止まり

「お母さんありがとう」

と言った


私は、ありがとうを

言ってくれたとしても 言葉と実行が

かけ離れてるから 冷めきってて

「ありがとうより次の事しないと」

と淡々と対応した


その後

・会社に行きたくないのは皆んなそう

・お給料ためて好きな物を貯金して買えなくなるね~

(今、貯金を頑張ってる)

・頑張って働いて 好きな物を買えたら嬉しいよね

・会社についたら、少し急いで三男のペースで頑張るといいんじゃない?



(※この様な発言する時 眠気が残ってることが多い気がします

薬で眠くても、薬以外の眠気でも)



のようなことを言ったら

すんなり次の準備に移行した


毎回 三男の言ったことのオウム返し

や気持ちの代弁で 上手くいくとは

限らない

三男が、幼少時は

思いを言葉で表現できなくて

三男の思いを言葉にして伝えると

泣き止んだりした



そして、仕事帰り迎えに行った帰り道

「お母さん今日お店よらない、貯金したいから」

凄いねって評価し(*^^)v

今日が終わった


休み時間も 幻聴が気になったり

他の利用者さんが、気になるから

歌を聞いたといってグータッチ♪


イヤホンしてると紛れるみたい


頑張りましたね


と、伝えました