誤解が解けた日 | 一人じゃないよ

一人じゃないよ

主に20代三男中心の家族の奮闘記!次男.三男は自閉症スペクトラム.軽度知的障がい.ADHDと重複。内向的な三男が二次障害で.統合失調症に..数年前入院し退院.今は徐々に自我の強さ&被害妄想&緊張病&強迫傾向や時に暴言暴力と向き合い家族の橋渡しに奮闘した記録


⬇の続きです



私は、三男に、
「この前のお母さんをたくさん叩いた事で、しこりとか残ってないの?」
と、口火を切りました。

三男「残ってるよ」

その後、私が色々話しても
私には特に甘えてくる傾向があるから
「お父さんに どうしてコンビニ行ったのか聞いてみるといいよ」

と話を振りました


夫にも 伝えました
子供が 暴力して 後始末大変でも
数日経って 三男も落ち着いて来たら
いけないことはいけないって
どうして教えないの?
大変なのはわかるけど…

三男の暴力が 無くなるかはわからない、外出したり、スポーツしたり、散歩したり、別の方に関心を広げる事と同時に
いけないことはいけないって、
暴力があったら 言い続けないでどうするの?
何もわからない子じゃない
一般の子のようにはいかないけど
軽度の子よりも 理解は難しく
重度の子よりは まだわかって
けれど好きな事は丸暗記できてて
ズルくて自分のメンツが何より
大事で ごまかしもする

夫は 何かというと金さえ払えばいいよ
とか
三男にローン払ってみろ
とか
一人暮らししてみろ
とか
親子の縁を切る
とか
お父さんは わからない
後は自分で考えなさい 
(わかるはずと、思い込んでる)
とか
わざといってる 演技してる
(本人は無意識 自覚なし)
とか
常に言ってきた人

一人暮らしもできないから
言わないでと伝えてる
将来はグループホームで親の介護させられないから行くって伝えないと
マイナスのイメージを植え付けたら
行くわけがない…

親子の縁を切るも
暴力が出るから 言ってるみたいだけど
逆効果で 三男に幻聴で出てしまってる
幻聴に 「縁を切るからな!」
って言い返したりしてる…

そして、私に たまに たしなめられ
三男を 自分の発想と余りにも違うと
小馬鹿にしている所があるから
そういう態度よくないよ
っていうと、
「あたりまえだよねー
ってヘラヘラしてて そんな夫に
嫌気がさす時もある……


なので夫にも 三男にも
思いをぶつけた 落ち着いて

その他の 夫の頑張りには 
言葉やゼスチュアで感謝を
伝えています 


三男も落ち着いてるので
夫も フォローできるかも?と
思っていました。

夫は
三男に本当の事を言って欲しくて言ったんだよと 伝えました
本当は防犯カメラは、見せてもらえない
のは知ってたんだけど
そう言えば本当の事を言うかなって
思ったんだよ


「本当は 何十回もお母さんを叩いたって
正直にいいなよ」


と私が言うと

「お母さんが 買い物しちゃだめっていうから…」
と、誤解をしています

「お母さんは 気をつけて買い物をしてほしくて 買い物好きでしょ?だからこそ
気をつけること忘れないように言っただけ」

(コンビニで商品の棚に財布を置いてしまい、店中探し迷惑かけたことが最近あり
私と三男も探したけど見つからず、後に店員さんが見つけ連絡があり謝罪に行った、ちゃんと買い物して来れるケースもあり、たまに注意力弱く、こういうこともある。)

「でも、説明の途中で 人の話を最後まで聞かないから、途中で勘違いしたんでしょ?買い物禁止もしてないんだよ?」

どうしてそういわないの?!
というので、その前にお母さんが
困った顔してムカつくといって
暴言吐いてきたんだよ

一度怒りのスイッチ入ると
加速も早く 被害的一直線
きっかけや、原因も関係なく
誤解したまんま突き進む三男



そして、誤解は解けました



私も いつも三男に、話すとき
短く 三語分にならないよう
気をつけてます

二語文の方が いいのかなって感じます
(常同行動、音声、カタトニアの時焦りやすくなる)

でもわからない扱いも嫌がるし
幻聴や言葉の繰り返しが
常だから 単純な方がいいのかなって
感じはします
言葉の繰り返しや 返事をしても
何十回でも求めてくるので
そんな時のやりとりは
繰り返しを責めず 
(三男の「たくさん言ってごめん」がまた止まらないので)
「もうわかったから大丈夫 いいじゃん✌」
ってあっさり言うように決して
短気を起こさず 気をつけてます


でも興味のあることはすーらすら
喋る三男です
そんな時 障がいを感じません

落ち着いてるときは
少し相手を気にもしていて
私に 怪我をシップして!
と言ったり します


私は、ゆっくりいつも通りですが
気持ちにバリヤが貼ってる気もします

免疫になれば いいのです