車内での暴力のその後… | 一人じゃないよ

一人じゃないよ

主に20代三男中心の家族の奮闘記!次男.三男は自閉症スペクトラム.軽度知的障がい.ADHDと重複。内向的な三男が二次障害で.統合失調症に..数年前入院し退院.今は徐々に自我の強さ&被害妄想&緊張病&強迫傾向や時に暴言暴力と向き合い家族の橋渡しに奮闘した記録


↑↑


その後…


私は、三男を迎えに行った帰りの

車の中で たくさん叩かれたので

(これまでの経験より多かった…)

体の打撲箇所だけじゃなく

心が折れていました


次男のケアも


三男の誤解も 解きたいけど

私も、三男も 冷静にならないと

話になりません

(私は、ショック状態と痛み、三男は

私が意地悪をしてると思い込み)




もう揉めたくない…

肋骨の辺りが痛いので

とにかく2階へ行き 横になりました

すると、皆(私と次男と犬)が

2階へ行ったあと 大声で叫び 

家具や物にあたり始めました…

興奮してる三男に対応する余力はなく

治まるのを待つのみでした。


ぐちゃくちゃになった部屋は

三男がやったのだから

私は、敢えて片付けません

(三男が片付けたら 仕上げでやっています。後始末を少しでも 自らするようには

なってはきました)


ご飯も作らず 二階で横になり

止まらない涙をコッソリ拭いていました


次男もショック状態だったけど

寝たようでした


三男も1階リビングで

皆寝たので その後 物に当たり

叫んでいたけど 静かになり 

自室へ行きました


追いかけて話しかけないだけ

まだよかった…

私の 感情がもろに出てる表情を

見るとまた被害的になるかも

知れないから…

三男が 聞く耳、持てる時まで

無理です



(数年前は 顔に出ないように

頑張れたけど ある程度は…

状況を説明しても 被害的で

普通の会話も 難しく

繰り返しと 甘えと

追いかけ回されたり

様々されていくうちに

顔に出ないようにすることすら

できなくなっています)



夜8時にもなり みんな自室にいるので

作りたい気分じゃないけど

用意していた 鍋を作りました


次男三男を起こして

遅い夕飯…


三男はまだ 私のせいだと

思っているので 時々ヤンキーの様に

睨みつけてきて 怖かったです…


なるべく顔を見ないようにしていました



しばらくし 夫が仕事から 帰宅すると

私の様子も普通ではないし

家もめちゃくちゃに

なっています

大事に育てていた観葉植物の

セロームの鉢が割れてしまい

次男のクローゼットの扉も壊れ

使えなくなり

リビングの家具の引き出しも壊れ

使えなくなってました


夫が 割れた鉢や土を

片付け 掃除機をかけ

三男に ぐちゃくちゃになった

リビングの物を 指示して

もとに戻すよう 伝えていました


ありがたかった…


その日は 話はせず

それぞれ寝ました


私は、お風呂に入り

湯船に使ってると

声を出し また泣いてしまいました…

朝まで寝れませんでした