車の中で被害的になり叩かれまくり | 一人じゃないよ

一人じゃないよ

主に20代三男中心の家族の奮闘記!次男.三男は自閉症スペクトラム.軽度知的障がい.ADHDと重複。内向的な三男が二次障害で.統合失調症に..数年前入院し退院.今は徐々に自我の強さ&被害妄想&緊張病&強迫傾向や時に暴言暴力と向き合い家族の橋渡しに奮闘した記録

1/18 水曜日

今日は 次男が休みで

(障害者雇用で一般会社に勤務)

眼鏡を買いに行った

私は 頭痛が結構痛かったけど

もうフレームに亀裂が入ってて

昔の眼鏡もないから

二人で買いに行った


土日は、割合 平和に終わったかに

思えたけど…

月曜日、三男の仕事終わり 私が

迎えに行った車の中で起きた

………


車の中で叩かれ

頭から足まで左半身何十発も


コンビニの駐車場で


私が 翌日の飲み物を

店内で気をつけて買う様に

いった発言が 三男が気に入らず

(気をつけると口では言うが気をつけない事が多いので言った、見通しとして

※見通し 前置き というものが三男には

通じない、マイナスに捉えてしまう。

次男は、それが有効だった 

自覚しにくさも絡んでいると思う)


それプラス、困った顔していると

なんでそんな顔するんだと

興奮してきて、

「私は気をつけて欲しくて

言ってるだけだよ」

と言っても通じすどんどん興奮し

最終的に車の中で叩かれ蹴られ

青たんだらけです


気持ちが萎縮し何も言えず

フリーズしてしまい泣いてしまいました

(ダメ親)


その後、しばらく無言でいて

三男が静かに

なったから買い物どころではないから

家に帰るよといい 帰宅しました


長く駐車場に居たのは

三男の興奮が まず収まらないと

また近所迷惑になるし、犬も次男も

怯えるし家も壊されるし

なんか、私だけ殴られて それで

済むなら、私だけ我慢してたら

いいんだなってマイナスの思考に

一時なりました


そんな時もあります


でも時間が経てば 

私も落ち着いてくるから 

ずっと、そんな気持ちのままでいません


愚痴も言いたくなるし

それも自分だけど

私は、何があっても建設的でいたいし

何をどうしていいか

探っていきたい

だから 前向きな言葉が好きです

そこから勇気を貰えたりもするし


マイナスの気持ちを吐き出すことも

大切、共感も大切だけど

次の一歩を 考えていきたい


次の一歩 見つけたところです

家庭内暴力の事で調べていたら

あるところで

当てはまってるなぁって思って

そこを熟考していきたい




そして次男は、私と三男が帰宅し

三男が自分に、共感してくれないのが

気に入らなくて

次男∶「お母さんが気をつけるように言われて何で怒るの?

って言われ 立場がなくなり

(面子気にする三男)

暴力の矛先が次男に向けられ

次男をグーで殴りかかり

取っ組み合いになり

感受性の強い次男は、本気で

向かってくる三男に

怯え ごめんなさい…ごめんなさいと

連呼が止まらず体中震え出しました


その次男の姿をみて

私も三男を止められず

(殴れないよう邪魔してますが力に及ばず…)


早く次男をグループホームに入れる手配をしなければと更に思いました

(口では よく話しています次男は、嫌だと言いますが もちろん三男もですが

暴力があるから難しいとは思います)


三男が仕事に行ってる間に

次男を連れ眼鏡を買い2人で、

スーパーに行きました

次男の、メンタルも大分

落ち着いてきてました


これまで

三男が次男にグーで本気で向かって行き

そうになった時、自室に行くように

してきました。

今回は避けることができなくなり、

次男も障がいがあり空気を読めないので、喋らせてくれないと(自分の意見を、私を守る気持ちでいてくれる)

不服そうでした。

でも喋れば喋ったで今回のことのように

なるから、揉め始めたら自室に行くように、再度伝えてます。

ほとぼりが冷める震えた次男は、

ヘッドで寝たら落ち着いたようでした





そして夜

私は、寒気と喉の痛み 頭痛で横になり

コロナ?インフル?

か分からないので検査キットを夫が

買ってきてくれました


結果 どちらも、陰性でホッとしました


 


これからどうしていくのがいいのか

体調がよくなったら

じっくり 読むつもりです






読んでくれてありがとうございます


風邪薬飲んだので多分寝れるでしょう