夫にもダメ元精神です | 一人じゃないよ

一人じゃないよ

主に20代三男中心の家族の奮闘記!次男.三男は自閉症スペクトラム.軽度知的障がい.ADHDと重複。内向的な三男が二次障害で.統合失調症に..数年前入院し退院.今は徐々に自我の強さ&被害妄想&緊張病&強迫傾向や時に暴言暴力と向き合い家族の橋渡しに奮闘した記録

クリスマス終わりました。

揉め事もなく 無事にε-(´∀`*)ホッ


数年前は 家のシンボルツリーに

電飾で飾り付けしたり、

玄関のドアにリースを飾ったり

してました。

インテリア好きなので

それを楽しんでいたけど

三男が、叫んだり暴力を

するようになってからは

近所迷惑もあり、

飾り付けする気も 薄れ

何より目立つことを したくなくて

もう何年も イルミネーションも

しまったままです。


花も観葉植物も好きで

面倒だけど家事も好き

洋服も好きだし おしゃれも好き

ヘアアレンジもよくします


でも出かけるのが とても億劫に

なって数年…

食料品や日用品を買いに行くのがやっと

です。必要に迫られて

家で ゴタゴタがあっても

パーッと 買い物にでも行って

ストレス解消となれば

いいのに







気になること



夫の 三男を小馬鹿にするような

態度が腹立たしいのです


夫「わざとやってんじゃないよ」

夫「芝居すんなよ」


元々 疑い深い人です

そういう風に 言われて育ってもきてます


三男は わかってて話すとき

確かにあると思います

でも常にじゃなく 

無意識のときもあれば

故意の時もあります

自覚できてなくて 話してるときも

多いです


傍から見ると あー都合わるくて

そういう態度 とってるんだな

段々と 見抜けるようになってきました

(繰り返しの発端)

自分の本心を とにかく誤魔化したくて

仕方ないタイプです

正直になかなかなれない

認めれないんですね

(それは夫も同じです(~_~;))



向き合うというより

上から目線で 鼻で笑って接するので

三男が、居ないときに

「そんな自分の考えと違うからって馬鹿にした態度よくないよ?!止めなよ」

って私は伝えます

「それより、教えてあげればいいじゃん?知らないんだから (見下すんじゃなくて」

って言うと 無言…です。


正面からじゃなく斜めからみてる

三男が、間違ってようと

まず話しを聞いてあげればいいのに

質問に答えろ のみ


三男も とにかく自分が衝動的で

言いたいこと 抑えられず 

自分の言った事を、

一番にしないと気がすまない所が

課題…




ただ1つ…これは三男がやっと

言えるようになった言葉があります


【怒ってしゃべんないでよ!】


です


散々威嚇され続け 口答えも父親には

できずにきました。

だから、起こらないで喋ってって

やっと言えるようになったと思う


そこも夫には 伝え済みです


やっと言えるようになったんだって




夫は何でも決めつけたがるのです

そして、自分でこうと思うと

自信満々で 鼻で笑う所があります

三男じゃなくても 腹が立つとき

ある程です



私は夫にも 怯まず立ち向かいます!



喧嘩じゃなく 一石を投じる気持ちで…

気づきに繋げられたら…

そんな気持ち