家族のバックアップあってこその薬 | 一人じゃないよ

一人じゃないよ

主に20代三男中心の家族の奮闘記!次男.三男は自閉症スペクトラム.軽度知的障がい.ADHDと重複。内向的な三男が二次障害で.統合失調症に..数年前入院し退院.今は徐々に自我の強さ&被害妄想&緊張病&強迫傾向や時に暴言暴力と向き合い家族の橋渡しに奮闘した記録

朝食後

エビリファイ 6ミリ

デパケンR 200㌘ 2錠

クエチアピン 25ミリ 2錠


エビリファイ 再開してから

幻聴もあるけど 感情的になる度合いが

前ほどじゃなくなった


前は 声も荒らげ 物にもあたり

って感じ


今は 時々、幻聴に言い返してるけど

若干トーンダウンって感じ


そんな、すこし

穏やかな傾向が見られた週末を

久々に体験できた



そんな時 親は(私は)

どこかでホッとした

(おそらく夫も)



そんな矢先

中々ゲームを止めなくて

いつもだけど

親も堪忍袋の緒が切れた(夫)


薬も効いて 少し落ち着いてたのに

あれよあれよと興奮していった


そのきっかけは

また夫の 【無視】

返答はたまーにしていたけど


衝動的で 待ってられない三男は

すぐさま 焦り 過呼吸ぎみになり

「返事してよ」

と、懇願していた


このままじゃまた 暴力に繋がる

まずい


あんなに無視はよくないって

夫に伝えてきたのに……


夫も怒ると とても頑固


結局 叫び 物を投げ

夫をグーで叩き 

私は間に入り 誰も怪我してほしくなくて

でも 三男が夫を殴ろうとした

腕が私の口に当たり

唇が歯に当たり 腫れてます


その後、三男の手首を掴み

「暴力はいけない反則だよ」

そして 暴力は止まりました



薬さえ飲めば 解決なんてことはない

やはり家庭環境は 影響大だと思う


それがあって(サポート)

薬の後押しが

プラスに働くとき

マイナスの副作用と同時に

やってくる


エビリファイ増えると 歩き方も

ぎこちなくなります


でも三男も 少し楽になるとも

言います


衝動性の強い

三男は 私が腕を握り暴力が止まっても

また、寝ないで話し合いたいと言います

でも、もう就寝時の薬を飲んた後で

目が開いてません

そんな時は

まともに 話せないから

しっかりねて 落ち着いたらねと

いって 頓服を飲んて寝かせたけど

今回は頓服を飲んでも 

寝れなかったようで

自室から出ては階段を降りたり

登ったり フリーズしたり

その 常同行動で午前3時半まで

寝てませんでした


寝不足のまま 仕事に

行かせられないと思い

翌日 休みました


夫は 寝てなくても 行け!といいます。

ある程度 睡眠とれてたなら

私も起こし行かせると思うけど

ほぼ寝てないのに 職場に迷惑かける

わけにも行きません


夫の厳しさが 正解の時が

あるかもしれないけど

職員の事も 考えて欲しい


何かあったら 寝てない三男を

仕事に行かせたことにより

何の言い訳もできないんだから


本人が 自分のしたことを自覚し

それでも仕事頑張る

なんていうタイプではなく

行きたくない中

行ってるのだから