家族で散歩に行きました | 一人じゃないよ

一人じゃないよ

主に20代三男中心の家族の奮闘記!次男.三男は自閉症スペクトラム.軽度知的障がい.ADHDと重複。内向的な三男が二次障害で.統合失調症に..数年前入院し退院.今は徐々に自我の強さ&被害妄想&緊張病&強迫傾向や時に暴言暴力と向き合い家族の橋渡しに奮闘した記録

先週 三男を散歩に行こうと誘った


毎回 夫のドライブだと

お金もかかる


嫌がられたけど 

夫と私と愛犬と三男とで

公園経由で 2時間近く歩いた



時々 フリーズしながら

時々 愛犬のリードを持ちながら




誘ってから 納得するまで

行かないの 一点張り


家周辺は 人目が気になって

しまうようです


公園はのどかで 景色もよく

気分も変わるかな〜

なんて、思い 執念で

あの手この手で 誘い実行に

うつせましたグッド!


公園に住み着いてるのか?

野良猫もいました😺



帰りはコンビニスイーツを買って

帰宅し ローソンスイーツ堪能しました



時々 散歩に連れ出したいと思ってる

これからも…



私は、散歩した日

疲れて寝れるだろうなって思ってたけど

全く寝れず…ガッカリ…ショック


色んなことあると

家族の笑顔も 消えがち


自分に言い聞かせる

淡々とって


自然に(苦手)


擁護し過ぎず 

三男に わからないように

(調子に乗ってふてぶてしくなるから)

夫には 三男の特徴など伝えながら


また土日が始まった

家事に 巻き込みつつ

(ほほサボりながらだけど)

少しの家族団欒が あったりすれば

三男も リラックスできるのかな…



少し前までの 私は、

何でもない時でも

三男からの暴言の 影響で

勝手に 涙が出てしまい

心が痛かったから



今はそこを脱皮し

〔驚かない!〕〔冷静に!〕

って 部分が 芽生えてきてるから

(また新しい、マイナスの出来事があれば振り出し(´-﹏-`;))


あー今は故意にしてるな

甘えてるなーとか

気づくときがあり

「なんでわかるの?」

って 言われるときがある



私は とても驚きやすく

人の影響を受けやすく 

人にも 疲れやすく


だから私自身 面倒な所があって

家族にも 迷惑かけてる時ある



これまでの道のりは

様々なことに 気づく為の道のりで

もっと早くに 気づけたらいいのに

最悪の道を歩いて

今があるのかも知れない


例えば 夫も

俺は俺だ 誰にも指図されたくない

っていう人 本来は。


威嚇し 脅して 文句言えなくして

そして 三男の被害妄想等 酷くなって

揉め 暴言、暴力で

返事をしないで無視しづづけ

それが 仇になりもっと三男が

不穏になっていって


ようやく 今 夫は

必要な返事するようになって

蚊の鳴くような声の返事でも

三男は 夫の小声の返事でも

嬉しそうに 

「うん」と 言う


私の態度とは 随分違う(´-﹏-`;)


でも よかった



暴言 暴力だけで 三男を見ないように



自分をわかってっていう

裏返しも あると思うから



でも甘えたり ずるいとこもあるから

気をつけながら

怯まず 伝えていくから