2023年になりました | 一人じゃないよ

一人じゃないよ

主に20代三男中心の家族の奮闘記!次男.三男は自閉症スペクトラム.軽度知的障がい.ADHDと重複。内向的な三男が二次障害で.統合失調症に..数年前入院し退院.今は徐々に自我の強さ&被害妄想&緊張病&強迫傾向や時に暴言暴力と向き合い家族の橋渡しに奮闘した記録

昨年は 前置きもなく

いきなり本題に突入する私のブログを

読んでいただき ありがとうございました


2023年、新年となりましたが

今年もよろしくお願いいたします


最近 ようやく 人にどう

受け止められるのか

前より気にせず 書けてる所が

あります。

できれば、人の反応を気にせず

ありのままに 書きたいと思ってます

一人で書く日記の様に…



赤裸々じゃないと 

誤魔化しているようで…

じゃ、ここに書いてる事を、

誰にでも言えるかって言えば

言っても

「アドバイス出来なくてごめんね」

って 何も言うことがない状態なのが

当然なのはわかっているけど

親切心からか、常識的な考えからか

アドバイスしてくれようと

する知り合いが チラホラ居ました


アドバイスなんて求めてないのに

ただ、聞いてほしいだけ


聞く、傾聴って 結構難しいものだと

思います

聞く側だって未体験の事ばかり

だから…

うちと、似た環境の記事等

見かけると ホッとします


こうして あることをあったまんま

話せる機会は少なく

病院の医師 就労継続支援の職員

市役所の手続き等の時

時に警察など…



暴力の影に 暴力したくなった経緯や

理由があるはずです


(幻聴から発生してたら、それは病気

メインの症状でしょう)


暴言を吐いたら

暴言を吐きたくなる理由があると思います

(何かの真似をいい悪いわからず言ってる時もあり、そして相手の気持を考えられない)


ここ最近は暴力、暴言あっても

短時間です

夫が頑張り、短気を起こさず

返答をし 威嚇していないからです

説明の短い夫の方が 

わかりやすいみたいです。

本当に助かります


だけど油断は禁物

夫も一から十まで頑張り続けるのは困難

だからチームプレーが必要です

(夫にも伝えてます、返答なし

(´-﹏-`;)ドンマイ)



三男の様に 常同行動(言語、運動)

だったり なんか、そうなってしまう三男を 受け止めつつも じゃ次に進むために

どんな声かけがいいのか

手探りながらも 前を向くことを

諦めず 行動したいと思います


困った行動 言動 それが初めての時

もちろん動揺します…


動揺したあと じゃどう関わるか

を 探し求めつつ

三男と家族と向き合って行きたいと思います




文章をまとめるのが苦手なので

わかりにくい箇所があるかもしれません

不注意で読み返しても 気づかず

後になって読み返して気づいたり

よくあります(_ _;)




後に こんな日々もあったと

笑って話せる日が 来るように★


治らなかったとしても

少しでも軽減できるように

三男に 家族にも 

働きかけて行きます





読んでくださりありがとうございます