男性性と女性性のバランスぅ! | 自分の言葉で書いていく。

自分の言葉で書いていく。

新卒から18年間港区OL(総合職)
→個人事業主になるも、うまくいかずむきりょくに。
→ガワ好き優等生だった自分に気づき、自分の内側の感覚を大事にし始め悩まなくなる。
★2024年【自分の言葉】で書いていく挑戦中。

 
キャリアコンサルタントの
藤沢ゆんです!

 

 

 

 
男性性と女性性のバランスに
ついてのお話ですぽってりフラワー




こうなりたい、があるなら
やればいいじゃない?

やりたいのになぜ行動しないの?

とにかく大量行動から!




…という目標達成思考系の発信を見ると
微妙に萎えてしまう…

今は
そんな状態の藤沢ゆんでございます(笑)


すんまそん!





ひと昔前までは、私も
このような目標達成思考で
生きてきてたんですけどね!

特に学生時代はそれが強かったかも。



何で勉強しないの?

学力上げるなんて、
勉強すればいいだけなのに!


とか思ってたしタラー


社会人になっても

早く効率的にタスクをこなすことが良し!

何で締め切りに遅れるのか
理解できない!


くらいに思ってた。



しかし、社会人経験が増すにつれ

人間関係のストレスやら体調不良やら
自分への自信喪失やら

病気やら休職やら……

たくさんの経験をしたことにより


目標達成思考だけでは
現実的に立ち行かない、

ということを体感したんですね。





そこから少しずつ

無理をしない、とか
自分に優しくする、とか
受容する、とか



目標達成思考ゴリゴリの時からすると

甘ったるいわ!!


と感じるようなことを
実践するようになっていったのです。




これってよく言われている表現をすると


目標達成思考は男性性の行動

無理をしない、受容、などは
女性性の行動


になるかと思います。




どっちがいいとか悪いとかではなくて

その人の状況、状態次第
なんだろうと思います。




ちなみに今の私は
完全に女性性が優位の状態みたいなのだけど

少しずつ男性性を呼び起こしていく
必要もあるのかな、と思っているところ。



なのだけど、

男性性の思考をしなければ!
成果がなければ意味ない!

と女性性を否定するような
感じをついこの前までやってしまってた
みたいなので…
キツかった…涙


そこはバランスを気を付けつつ。
否定じゃなくて、
共存、バランス♡



本当にバランスとは繊細なものです。


丁寧に自分の状態を観察しつつも。

第三者の視点も必要かなと
思う次第です。


今、提供するサービスの再構築を
考えているところなのだけど、



男性性強くしなきゃ!で
バランスを崩してしまった方に

女性性を許可させていく…

ような支援が得意なのかもしれない
と思ってきましたようさぎクッキー

私が過去そうだったから!
経験がお役に立てるといいなと思います。

 
 
 
 

 

 

赤薔薇働く女性を癒す♡

「音叉ヒーリング

下矢印

 

赤薔薇無料ステップメール(全5回)

グチばかりOLが円満に退職するまで♡の

3つの課題との向き合い方

~嫌なら辞めちゃえば?はもったいない!~

下矢印