世間一般の「楽しい」「幸せ」に合わせようとして苦しむ! | 自分の言葉で書いていく。

自分の言葉で書いていく。

新卒から18年間港区OL(総合職)
→個人事業主になるも、うまくいかずむきりょくに。
→ガワ好き優等生だった自分に気づき、自分の内側の感覚を大事にし始め悩まなくなる。
★2024年【自分の言葉】で書いていく挑戦中。

 
キャリアコンサルタントの
藤沢ゆんです!

 

自分らしく力を使っていきたい
女性たちへ!

自分と向き合い自分を知る
スイートキャリア♡


を提案しています。

右矢印スイートキャリア♡とは!
 

 

自分にとっての「楽しい」「幸せ」シリーズ
の続きです~ふんわり風船ハート
 

私は人生の選択、

特に仕事と結婚の価値観について



世間一般の「楽しい」「幸せ」を

自分が本当に感じる
「楽しい」「幸せ」だと

勘違いしていました。





これは親の影響も十分にあると思うのですが

ちょっと余談になってしまいますが、
これはもう仕方がない。。(笑)と思ってます。



だってどれだけ一緒にいたか!
一緒に成長してきたか!
(生まれた時からだもん!)

浴びるように影響受けてるので
まずはここを自覚する必要があったんですね。



自分の価値観?
親の価値観?

そして親の価値観は
世間一般の価値観とかなり近いことが多い。


私は結構ここに
どっぷり浸かっていたことに
なかなか気づけずにいました。


優等生だったしねーーー!(笑)


女性は特に母親の影響
受けやすいかもしれない。

母親は(良くも悪くも)偉大だしね!!
影響受けてもいいんです!気づけばいい!



 





そして、

世間一般の「楽しい」「幸せ」と

自分が本当に感じる
「楽しい」「幸せ」がちょっと違うのかも?


と感じた時に


それを「いけないことだ」と
否定してしまうんですね。



これが一番よくないことなのだけど
無自覚でやってしまう。


下矢印

自己否定

下矢印

世間一般の価値観に
合わせようと努力する


下矢印

自分の感覚を無視して
感じてはいけない、とする



下矢印

自己不在、他人軸で苦しい!






わーーーこわい!!!アセアセ





でもこれ、
私は32歳くらいまで

気づかずにやってしまっていました。




32歳の時に
恋愛も仕事もどんづまった!!
どうしていいかわからない!!

となった時に
心理学を学びに行くのですが
 

そこで心のしくみと合わせて、

世間の価値観とか
社会の価値観とか

そこと自分の幸せは「別物」なんだと
いうことを教えてもらって

本当に衝撃的だったのを覚えています。






ええええーーー!!!!??

みんなが幸せだと思うことが
私も幸せだと
思ってましたーーーー!!

そう思えない私は
ダメだと
思ってましたーーーー!!!



って。





では、この時の私の

自分が本当に感じる
「楽しい」「幸せ」って何だったんでしょう?


 
私が無意識に採用していた
価値観はこちら。


・仕事は安定してお給料のいい
会社がいい 


・ほどよく評価され出世するのがいい
(出世しすぎるのも大変だから「ほどよく」)


・結婚して子育てをするのが幸せである
(結婚しないのはカッコ悪い、
子どもがいないのは不幸せ)





しかし、心理学を学び
自分の本心と向き合ったことでわかった

私が本当に感じる「楽しい」と「幸せ」は


・自分の考え、アイディアを生み出しながら
仕事したい!



だったのです。



安定してお給料がいいとか
出世したほうがいいとか

もちろんそれはそれであったらいいな、
という感じなのですが

それが一番求めていることでは
なかったんですね。



結婚に関しても同じように


とにかく結婚して子ども持ちたい!というよりは

「好きな人と結婚したい」
というなんともピュアな気持ちを
持ってたんです。。。
(…が、これ今書いても恥ずかしいくらい
自分では認めるのが嫌だった価値観みたい、笑)




「子どもがいないのは不幸せ」という思い込みは
結構強くて

30代はすごく悩みましたが
(だから早く結婚しなくちゃ!って)


これもすごい「思い込み」だったことに
気づくことができたので、

今はだいぶ手放すことができました。


これは母の呪い(笑)が
大きかったなと思います…
 
 
 
 

 

 
 
 

 

赤薔薇キャリアの棚卸ワークから

あなたの未来への可能性を見つける

「スイートキャリア♡コンサルティング」

下矢印

image

 

赤薔薇様々なテーマでアウトプットし合える!

「楽しみながら自分と向き合うお茶会シリーズ♡

下矢印

image

 

赤薔薇無料ステップメール(全5回)

グチばかりOLが円満に退職するまで♡の

3つの課題との向き合い方

~嫌なら辞めちゃえば?はもったいない!~

下矢印