会話接待スキルが凄すぎる女性! | 自分の言葉で書いていく

自分の言葉で書いていく

社会人として仕事してきた中で、悩んだこと、経験から感じたことなど
同じ働く女性たちに向けて、少しでも気づきやヒントになるといいなという思いで書いています。
★正社員18年→個人事業主→うまくいかず無気力→派遣でライスワークしながら再チャレ中

OL教育担当!
心理とキャリアのアドバイザー
藤沢ゆんです

面白いから記録として書いてみよう。

私が去年の4月に異動した部署は
かなり個性的な雰囲気。


・電話は女性が取る。
・女性は男性陣を笑顔で癒し、仕事は男性が仕切る。
・何でも女性に聞く。
(ex.~はどこにあるの?、~がないんだけどー?
~取ってきてくれる?)
その姿は昭和の亭主関白のよう!!


そんな雰囲気ができたのも、
この部署は新規プロジェクトからできた部署で
最初の頃は女性が派遣の方しかいなかったから、
なのかなーと、私は見ています。

私はこの会社に新卒から15年いるのですが、
うちの会社の風土としては

女性がしっかりしている

ことが多いのです。

とはいえ、こちらの記事で書いているように
男性社会の会社なので女性がサポート的な
部署や職種にいることが多いですが、

その女性たちが、つよい!(笑)

例えば、男性が(上司や先輩格でも)申請書類を
いい加減に出してきたりすると、

ビシっと指摘できる!

仕事をきちっと厳しくしている姿は、
「先輩たちかっこいい!」と見ていました

もちろんこれで男性陣と女性陣の仲が悪い
わけではなく、
いいバランスかつ、お互い言い合えるいい風土
だったと思います。

「ちょっと◯◯さん!これダメですよ!」
「えー?いいじゃん、処理しといてよー」
「~~なのでこれでは承認得られません。
~~の部分をこうしてください」
「…、そうなのか、わかりました。
ごめんね。ちょっと待って、すぐやり直す」
「すみませんが、お願いします~!」

みたいなかんじかな。

こう振り返ると、うちの会社の女性の先輩たち
素晴らしかったな…




そんな風土で育ったわたくし。
持ち前の「正義感(笑)」と「真面目さ(笑)」と
「ロック魂(曲がったことがだいきらい~~
by原田泰造(この頃のネプすきだったなー笑))」で

男性たちにビシバシ!やって参りました

そんな私がここの部署に来て、
一番の違和感はこの、

女性は男性陣を笑顔で癒し、
仕事は男性が仕切る」

という雰囲気。


この部署に長くいる派遣の方々は
甲斐甲斐しく男性陣のお世話をしたり、
会話接待をしちゃうのです。

そんな個性的な雰囲気で作られた部署に
設立当初から在籍し、
その4年間の業績で見事に派遣社員から
契約社員へとステップアップした女性
B子さん!
※ここで言う業績とは仕事の成果とは違い
「この部署の男性陣(特に管理職)への
会話接待などの成果」である。


B子さん(独身アラフォー)は、
男性陣への媚び媚び行動が
本当に素晴らしい方なのです。

朝から会話接待が始まります。
(私はそれを『朝キャバ』と呼ぶ)
(そっと心の中で…)

隣の席のNマネージャーに対し
「Nさん~~、昨日の夜は
何を食べたんですかぁ~~?
やだ~おいしそう~!
今度連れてってくださいよ~~


まぁ、もちろん朝だけでなく、
その(媚びの)テンションがずっと続くのは
本当にスゴイ!

「すみません、こちら質問してもよいですか?
やだ~、Nさん超あたまいい~~
すご~い
わたし、バカですみません~~
エヘヘ~~

とかな感じです!(話盛ってません


取引先との電話では
「お風邪大丈夫でしたかぁ~~?
この前体調悪そうだったので
心配でしたぁ~~」

「何を言ってるんですかぁ~、
◯◯さんあっての私ですのでーー


私はこの会社に勤続15年。
こんな会話を会社で初めて聞きまして
びっくらいたしました。ドンッ


そんな彼女の業務時間中の不思議行動。
少し前まで目の前の席だったので
行動がすごく目につきました…

☆10分おきくらいにキョロキョロ。
☆1日に3~4回はタバコ休憩(20分/回)。
残業時間中は30分/回!
☆席でちょくちょくスマホ(私物)操作。
☆席でPCに鏡を立てかけ、髪をブラッシング。
☆席で脂取り紙を使用。
☆席で香水をつける。
☆席で耳かきしてた…!
☆夕方から資料を並べ出し忙しそうにして残業~。

喋り方は三浦理恵子さんとYOUさんを
足して2で割った感じ!ひらめき電球

個性的ですよね~~

いや、単に仕事したくないんだろなー!


{79AB4273-8181-461C-B3E4-586A5EB102DC}

B子さんのイメージ絵…(笑)
仲良し先輩にも「悪意ありすぎ!」と言われたコレ…

悪意ありすぎてほんとすみません!!ゲロー

女の子【募集中】 内面育成塾 セミナー(全4回) ☆6月スタート!→こちら
女の子【募集中】 内面育成塾 体験セミナー ☆日程リクエスト受付中です☆→こちら
女の子【女性限定】お友達申請大歓迎! Facebookこちら