派遣さんが頑張るバレンタイン | 自分の言葉で書いていく

自分の言葉で書いていく

社会人として仕事してきた中で、悩んだこと、経験から感じたことなど
同じ働く女性たちに向けて、少しでも気づきやヒントになるといいなという思いで書いています。
★正社員18年→個人事業主→うまくいかず無気力→派遣でライスワークしながら再チャレ中

OL教育担当!
心理とキャリアのアドバイザー
藤沢ゆんです


最近の私。
枠が外れたばかりの状態なので(参考
より、センシティブにいろんな事が
気になる状態のようです

でも、これを抜けると
気にならなくなるんですってー!!
(小山内愛さんのセッションで言われた)

てなわけで、
とっても気になったことがあったので
せっかくのセンシティブ期なので
書いておきます!


それは、部署のバレンタインの出来事。
4月に異動した部署は、古くからいる派遣さんが多く
ほぼその方々が仕切っているのですが、

部署の男性陣へのバレンタインが
すごかったのです、、、!

毎年恒例で部内女性全体から男性陣へ、
という企画らしく、
メールでお声がかかりました。

その内容は、
ロールケーキタワーを配達してもらい、
全員(男性陣約50人)に配布するという!

{3CB82266-D9B9-4D33-9541-AAC1CDF86850:01}
↑ロールケーキタワー(イメージ図)派手~☆

うちの会社は元々地味な会社なので
今まで会社でこんな派手なバレンタイン
見たことなくてビックリ!
キャバクラのイベントか~~!?と
思ってしまいました

ここまでやるか!!
処世術ってなんぞや!!


しかも、部署の女性陣みんなから~と
このロールケーキタワーをやっているにも
関わらず、

派遣さんたちは個別に
水面下でもチョコをあげていたようです。
(先輩女性社員の方が教えてくれた)

しかもうちの部署の派遣スタッフさんは
複数の派遣会社から数人ずつ来ており、
その会社間でのレースもあるらしい。。。


一番スゴイな、と思ったのは、
私の目の前の席の
某派遣会社のスタッフA子さんとC子さん。

A子さんはここの部署の女性陣の中で
契約社員にキャリアアップしたB子さんの
次に古株で、部内を仕切っている方。

A子さんとC子さんは派遣会社の社員でも
あるようで、
派遣会社から託されたっぽい
たくさんのチョコレートをA子さんとC子さんで
袋に仕分けたり、名簿チェックしたり大忙し!

部内の男性陣はもちろん、
違うフロアにも複数のチョコを持って
消えていきました。。
(ここの部署の担当役員や、昔いて異動した
人たちにもあげてるらしい)

派遣会社の営業活動なんだと思うけど、
午後2時間くらいずっとそれやってたよ!
お、お仕事は!??

そもそも派遣会社が、派遣先の勤務時間中に
こういうことスタッフにさせちゃ
ダメだよね、と思います。
その時間うちの仕事できてないのに
請求に入ってるよねー?

普段の仕事ぶりから見ても、
派遣さんたちの認識が甘いなー、と
思うことが多かったけど、

派遣会社の営業の認識が甘いから
こうなのかぁ~、とちょっと納得しました

良好な人間関係を築くことは大事だけど、

仕事<処世術

になるのはどうなんだ~~

気を遣ってもらってる男性陣や
管理職の方々はいい気持ちにさせて
もらってるのだろうが、

同じ現場で働いている私のような
社員から見ると、

働いてくれたほうが嬉しいのよね!!

女の子【募集中】 栫井式内面育成塾 体験セミナー ☆日程リクエスト受付中です☆→こちら
女の子【女性限定】お友達申請大歓迎! Facebookこちら