自分の心のクセを見る | 自分の言葉で書いていく。

自分の言葉で書いていく。

新卒から18年間港区OL(総合職)
→個人事業主になるも、うまくいかずむきりょくに。
→ガワ好き優等生だった自分に気づき、自分の内側の感覚を大事にし始め悩まなくなる。
★2024年【自分の言葉】で書いていく挑戦中。

藤井佐和子さんのプロキャリアカウンセラー養成講座、
卒業生は月1回の継続学習に参加できます。
先日参加してきましたが…
とても刺激的!

「プロキャリアカウンセラー」という講座名のとおり、
独立してプロとして活躍されている先輩たちがいて、、、
すごいです。

刺激は受けるのですが、、自分のダメさが溢れ出てきてしまったりもします。
「みんなすごい、私なんてダメ」
が出てきてしまいます。あらあらあせる

そんな私を見て、帰りに藤井先生がふとした言葉をかけてくださいました!
…や、、やさしーいドキドキ
こういうふうに、人の感情の様子を見て、
その人に合った言葉をかけられる人になりたい!


「私なんてダメ」てつい思っちゃう、
これって私の思考のクセなんですよね。
今振り返ると、昔からそうだったな~と思えます。

でもこれに気づくことができただけでも相当スゴイことなのよね!
それは心理カウンセラーの先生のセミナーを受けたり、
心理学を学んでみたりしてきてから。

昔に比べると、自分の感情を見ることも
だいぶ出来るようになってきたかなーと思います。

自分の感情とちゃんと向き合ったら、
そう思ってる自分をOK!と思う。
「私なんてダメ」って思っちゃったのねー。よしよし(にっこり)
これでよーし合格


そんな感情との向き合い方を教えてくれた
心理カウンセラーの栫井利依先生の講座に、
来週末行ってきます!



内面育成メソッドを教える講師養成セミナー

とっても楽しみーーーー!