キャリアはライフ | 自分の言葉で書いていく。

自分の言葉で書いていく。

新卒から18年間港区OL(総合職)
→個人事業主になるも、うまくいかずむきりょくに。
→ガワ好き優等生だった自分に気づき、自分の内側の感覚を大事にし始め悩まなくなる。
★2024年【自分の言葉】で書いていく挑戦中。

はじめましてー!
藤沢ゆんと申します。
これから少しずつ、キャリアカウンセラーとして活動すべく、
その第一歩としてこのブログを開設しました。
よろしくお願いします!

キャリアカウンセラーとは、「キャリア」の「カウンセラー」、
キャリアの相談を受ける人です。

私の所属しているJCDA(日本キャリア開発協会)のHPには
以下のように記載されていました。

「個人の興味、能力、価値観、その他の特性をもとに、
個人にとって望ましいキャリアの選択・開発を支援するキャリア形成の専門家」

…だそうです。
が…がんばりたい。。

まずはこのブログで、私の思いや考えてることなどを
発信していきたいと思っています。
そしてゆくゆくは、個人向けのキャリアカウンセリングや
セミナー、お茶会などやっていきたいと考えています。

今年は、「プロキャリアカウンセラー養成講座」というセミナーに参加してきました。
講師は藤井佐和子さんで、日経ウーマンなどのメディアでもたくさん取り上げられていらっしゃる有名なキャリアカウンセラーの方です。
これが、とっても楽しかった…!!
この講座については、また後ほど詳しく感想など書けたらいいなと思っています。




プロキャリアカウンセラー講座を主催していらっしゃる
株式会社ガイアモーレ社長の須子さん(左)と藤井佐和子さん(右)
ステキなツーショット!
講座の後写真撮らせていただきました~ニコニコ


実は、私は現役会社員。
大学卒業から勤続10数年の中堅サラリーマンです。
同じ企業で長く働いていると、嫌なこと、辛いこと、
もう辞めたいと思うこと、いろいろありました。
仕事がマンネリになったりもするし、やりたい仕事が振られなかったり、行きたい部署に行けなかったり、不条理な方針に従わなくてはいけなかったり…ね、あるよねー。

でも、長く勤めたことでいい出会いもあったり、ほんとに仲良くできる人ができたり、会社に愛着もできたり。成長できたり。

そうやって、ここまで来ました。

安倍政権が女性活用を声高に進めている世の中ですが、
まだまだ企業内での女性の立場は厳しかったりすると思う。

企業で勤めてきた私だからこそ、そんな女性たちの支援がしてみたいと思いました。

だって、うちの会社の周りの女性たちもたくさん悩んでる!
女性の働き方については、ほんとに今が過渡期じゃないかと、組織で働きながら肌で感じています。
だから、悩むこともたくさん。
私も同じ!その一人。
いつもいつも、小ちゃいことから大きいことまで日々考えちゃいます。

でも、だからこそ、女性の人生は面白いと思うのです。
選択肢は確実に増えたもの!
女性の人生の中で、「仕事」の占める割合は昔に比べて増えています。
仕事は、人生を考える上で避けては通れないものになりつつあります。
「キャリアはライフ」
私はそう考えています。

これからの、女性の新しい働き方を考えたい!
わぁ♡と女性の心が元気になるようなキャリアカウンセリングをしていきたいと思っています。
まずはこのブログから活動していきますね。
いろいろ書いていきます!
よろしくお願いします。

JCDA認定CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)
藤沢ゆん