オーストラリアで「スタバ」が流行らない理由 | ゼロから始める海外留学のすゝめ

ゼロから始める海外留学のすゝめ

「知識」も「英語力」も「人脈」もない、
ないない尽くしの日本人がゼロから海外留学を実現するためのブログです。

疑問を抱えたまま、国内で過ごすのか?
ほんの少しの好奇心で行動するのか?

海外留学後に『知ってて良かった!』情報をゆるーく更新します。


面白いブログを見つけたので勝手に共有します!
 

『オーストラリアで「スタバ」が流行らない理由』
について解説して下さっているブログなのですが、
初耳な情報ばかりで新鮮でした。


確かに言われてみれば、お洒落なカフェはたくさんあるのに、
「オーストラリアって、スタバないなー」と気付かされます。


特段、理由なんて特に気にも留めずにいた今日この頃・・・。


このブログ内では、
『オーストラリアで「スタバ」が流行らない理由』
について2つあげています。


・本当に地元のコーヒーが美味しいから!

・オーストラリアのコーヒー文化が、イタリア系のコーヒをベースとするから!


なかでも下記の文章にすごく共感しました。


オーストラリアの人たちは「○○国からの移民」ではなく、「オーストラリア人」として、自分や自分の国の生き方、在り方をすごく大切にしているだろう。
別の国からの新しい大手チェーンの流入より、個々の味やテーストを尊重した個別のお店やバリスタを愛するのもそういった「ダウンアンダー」の人々のひそかなレジスタンス精神の現れなんじゃないかな、なんて、200年ちょっとの歴史の変遷を感じたシドニーだった。
ちょっとは日本も見習わないとなー…。


引用元=消費家・商業マーケティングコンサルタント黒島美紀子さんによる連載「消費家ブログ」。

 


コーヒーから始まるコミュニケーション文化を体験しに、
オーストラリアにふらっと行ってみてはいかがでしょうか。

 

--------------------------------------------------------------------------

横浜駅(神奈川)の留学エージェント

オーストラリア留学 メルボルン留学 シドニー留学 ブリスベン留学 ゴールドコースト留学 ケアンズ留学
ニュージーランド留学 オークランド留学 クライストチャーチ留学 ウェリントン留学
フィリピン留学 セブ留学 バギオ留学 ダバオ留学 クラーク留学 バコロド留学 イロイロ留学 マニラ留学
教師宅ホームステイ 2カ国留学 格安留学 格安英語留学 リゾート留学 シニア留学 英語留学
--------------------------------------------------------------------------