先輩から学ぶ~留学経験者の声~ | ゼロから始める海外留学のすゝめ

ゼロから始める海外留学のすゝめ

「知識」も「英語力」も「人脈」もない、
ないない尽くしの日本人がゼロから海外留学を実現するためのブログです。

疑問を抱えたまま、国内で過ごすのか?
ほんの少しの好奇心で行動するのか?

海外留学後に『知ってて良かった!』情報をゆるーく更新します。

今日は、

海外生活で驚いたことや

ちょっとした失敗談を

いくつか集めてみました。

 

ふんわり風船星‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ふんわり風船星

【コメント①】
スーパーに買い物に行ったら商品の大きさにびっくり!!

牛乳は4リットル入りのものが普通に売られていて、それを何本も買う外国人にもビックリ!!

あとキュウリやスイカなど、野菜の大きさにビックリ!!

こんな大きい野菜をどうやって調理するんだろう・・・とちょっと心配してしまった。笑
 

ふんわり風船星‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ふんわり風船星

【コメント②】
ホストファミリーのパーティーに参加すると、
いろんな人からハグされる機会があったけど男の人もするのかな?

どっちの方向に首を持って行けばいいのかな?
とかある程度慣れるまでは初めの挨拶でドキドキしっぱなしでした!!

ちなみにGood Byeという時もサヨナラのハグをしますよ♪

 

ふんわり風船星‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ふんわり風船星

【コメント③】
1週間の短期留学だったので、
小銭の種類が分からなくてお札ばかり出していたら、
帰る頃には机の上に小銭の山が・・・。

 

ふんわり風船星‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ふんわり風船星

【コメント④】
カナダに来て一番驚いたのは道路を横断する時、
日本で教えられた通り

”右・左・右”と確認して渡ったら
左から来た車に轢かれそうになった!!

到着初日からカルチャーショックでしたが、
こんなことさえ楽しいと思えるカナダは最高です☆

あとカナダはレストランで食事をしても、
タクシーに乗っても、美容院に行っても必ずチップを渡す文化。

昔はこれにはチップがいるのかな?
と支払いをする時に迷ったり本当は渡さないといけないのに忘れたり・・・
なれていないから難しかったな!!

ふんわり風船星‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ふんわり風船星

 


私の好きな読み物の一節に

『“ありえない”なんて事は ありえない」』

という表現がありますが、

海外生活ではまさにこれを実感します。


 

海外生活が長い方ほど、

「そんなの常識でしょ!」

といった言葉を軽々しく

使うことが少なくなります。


 

「英語力の向上」も

もちろん留学の価値ですが、

こうして「ありえない」の連続を

味わえる生活が

本当の財産だと

私は今でも思います。

 

--------------------------------------------------------------------------

横浜駅(神奈川)の留学エージェント

オーストラリア留学 メルボルン留学 シドニー留学 ブリスベン留学 ゴールドコースト留学 ケアンズ留学
ニュージーランド留学 オークランド留学 クライストチャーチ留学 ウェリントン留学
フィリピン留学 セブ留学 バギオ留学 ダバオ留学 クラーク留学 バコロド留学 イロイロ留学 マニラ留学
教師宅ホームステイ 2カ国留学 格安留学 格安英語留学 リゾート留学 シニア留学 英語留学
--------------------------------------------------------------------------