こんばんは

「無知は罪である」

「無知は損をする」

自分の無知を

思い知ったお話です

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

昨年年金のおはなしを

書きました

プレ年金生活 ~ ちょっとしたボーナス ~

 

宝の山の分配 ~ さぁ、天下分け目の合戦じゃ!! ~

 

崩れ行く皮算用 ~ 厳しい現実 ~

その時も

年下の嫁さんがいる人に

出る年金

「加給年金」

年40万弱が3年間

120万ほど

もらえると思って

嫁さんに50万ほど

渡していたのですが

まだ現役で働いている私

年金受給を繰り下げると

これがもらえないと

分かりました

 

当然一度嫁さんに渡した

お金は戻って来ません

 

さらに年金手続きして

予測額を出してもらったけど

私の収入がひっかってるのか

よくわからないけど

思ったより数十万少ない

 

とは言え

本来63歳からもらえた

年金手続きをさぼっていたので

この間2年弱分が

一気に振り込まれて

一瞬うほうほでした

 

さらにその後

偶数月の15日に

不労所得としては

そこそこの年金額が

振り込まれてきます

そこそこと言っても

お小遣いって意味では

そこそこですが

とてもこれでは

生活できないって額です

 

当初思ったより

少ないというものの

年間で言えば

給料と二重取りです

「さぁ、退職するまで

へそくり増やすぞぉ」

などと皮残余

 

隠居生活に入るまでに

300万へそくり作るには・・

いや、今の残高と合わせると

もっと行けるな・・・

ふふふふふ

 

いやいや

あと3年働くとすれば

大台は無理でも

うへへへへへ

 

などとさらなる皮残余

そういえば年金以外に

2000万ないと暮らせない

とかいう

老後2000万円問題

なんて言うのも

ありましたが

今言うヘソクリは

あくまでもヘソクリ

老後の私のお小遣いです

 

仕事しなくなったら

収入が無いわけですから

このヘソクリで

自分の遊び資金も

孫へのお年玉も

 

 

さてさて

そんな妄想を

繰り広げていた

頃もう一つの年金

企業基金の通知が

 

こちらも手続きを

さぼっていたのですが

書類を郵送します

 

こちらは

ふた月に一度ではなく

年一回くれるそうです

「毎年くれるのかな?

お年玉にはなるぞ・・・」

などと

これまた皮算用

 

ですが

半月もすると

またまた通知が

「現在繰り下げ需給か

確認が取れませんので

支払いを停止します」

 

あらまぁ、これも

繰り下げ需給だと

まだもらえないのか・・・・

 

 

まぁ、金額に

不満はあれど

偶数月に

振り込まれる「お小遣い」

だけでも

うれしく思っていました

 

そしたら年末に

「介護保険」を

払いなさい

って通知が来ます

今まではお給料から

天引きでしたが

こちらも65からは

年金の口座から

引き落とすか

自分で支払うのか

この金額が「え!?」って

思うほどの金額です

 

でもまぁ

もらってる

年金1回分までは

行かないし

しょうがないかぁ

などと思ったり

 

そんなこんなで

2月15日

年金の振り込み日です

残高確認

あれ?・・・・・・・・

 

振り込みがありません

まぁ、午前中だし・・・・

とか思って

昼過ぎに再確認

まだ無い

銀行業務が終わる

4時過ぎに確認しても

まだありません

 

嫌な予感が!

 

あれこれ調べ始めます

そもそも私がもらってた

年金ってなんなんだ?

 

って初歩の初歩から

どうやら

「特別支給の老齢厚生年金」

ってやつらしい

 

「特別支給」

特別?

さらに嫌な予感

 

そうなんです

特別にもらっていた年金

 

なにが特別か?

って言うと

60歳からもらえるはずの

年金が65歳からになって

過渡期の人に

「特別」でる年金

つまり65歳からは

お若い方たちと同じ

普通の年金になります

 

そんでもって

普通の年金は

まだ働いてるので

繰り下げしてるわけです

 

63~65までの間

特別に出る年金

なので65歳になった

私はもう特別でなくなる

って事で

年金が出なくなりました

 

もちろん繰下げしなければ

もらえるんですが

繰下げすると

毎月0.7%づつ増えます

年間8.4%

5年繰り下げると

42%増える計算です

毎月10万の人なら

142000円になる計算?

 

5年間繰り下げると

損益分岐点は

11年と9か月とか

書いてあります

70歳からもらったら

82歳以上になると

お得です

え?男性の平均寿命って

82歳弱でしたよね?

って考えると

さっさともらえ

なんですが

90まで生きると

70歳からもらうのが

一番お得

それ以上生きるなら

もっと繰下げ

 

 

とは言っても

今貰った額じゃ

とても生活できません

少しでも我慢して

増えるなら

今は忍耐ですか?

 

でもね

今貰うと

年39万とかの

加給年金が嫁さんが

63歳になるまで3年間

もらえるんですよ

約120万円

これが計算を

ややっこしくします

 

ざっとの計算だと

今貰うのと比べると

84歳前後まで

生きないと

元が取れない

逆に68でもらい始めると

加給年金だけ

丸損することになる

あ・・・この計算は

私の年金じゃなくて

月10万の場合か・・・・

 

でもさ

普通に考えると

70まで働くの

しんどいよなぁ

3年後とか

そのころ隠居しそうだよなぁ

 

男性の平均寿命までしか

生きないなら

さっさと年金もらって

働いてるうちは

その金額投資に突っ込んで

一勝負した方が

良いんじゃないか?

などと思ったり

 

 

さてさて

家を建て替えるとか

世界一周の船旅とか

そんな贅沢な

老後の夢は

捨てるにしても

今持ってるロードの

タイヤやチェーンを

買い替えるのに

嫁さんの許可なしに

できるようになるには

いくらのへそくりがあれば

良いのでしょう?

 

隠居までに〇百万

ヘソクリ作る

って思ってた

〇の部分

軌道修正が必要かも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

隠居後の「妄想旅」

実現が危ういです

単純に何歳まで

生きるっていうのも

勿論あるんですが

元気なのはいくつまで?

って真剣に考える

年齢になってます

さてさて

どうするのが

正解なんでしょう

ちなみに年金って

75歳まで繰り下げ

出来ますが

貰わないうちに

死んじゃいそうですよね

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村