こんばんは

月末近くになって

何とか終わらせなきゃ

って頑張ってるのに

そんな時に限って

くだらない仕事も

普通の仕事も

魅力的な仕事も

一気に押し寄せてきて

ブログを書いてる時間がありません

本当に前までよく毎日更新してたな

って不思議に思っています

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

少し前に「年金の手続きをしてきました

と、ご報告をしていました

その時もらえるであろう

予想額も算出してもらっています

 

予想額であって

確定ではないと

言われてはいたんですが

そうは違わないって

思いますよね

 

そしてもらえるのは

手続き後3~4か月後

って事でしたので

11月か12月ころだろうなぁ

などと漠然と思っていました

 

先日「支払通知書」

なるものが届いたのですが

 

ん?

 

なんだか

数字が小さい・・・・

 

文字が小さすぎて

全然読めません(笑)

年金もらう人の年齢を

考えたらもっと大きな字で

印刷しろよ

って言いたくなります

まぁ、読めない方が良いと

思ってる節もありますが(笑)

 

虫眼鏡つかって

読んでも思った数字じゃありません

毎月もらえるであろう

数字は予想通りなんですが

年間に換算すると

なんだか少ない

「俺って足し算ができないのか?」

とか苦笑いしながら

何度も確認します

 

そもそも

年金の手続きをさぼってたので

約2年分が

どん!

と、出るとか思って

むしろ確定申告しなくちゃいけない?

とか思ってたんですが

思ったより・・・

少ない・・・・・

納税義務が起きるのか

その辺がよくわかってませんけど

 

 

 

私、普段のお小遣い

ここ数年はほとんど

paypayとかの電子決済か

財布に入れっぱなしの

現金のどちらかなので

自分で管理してる銀行口座の

残高はめったに確認してないのですが

 

クレジットカードで買い物しても

ほとんど暗算で済む程度しか

お金もないし

無駄遣いもできませんけどね

 

 

久しぶりに

残高確認したら

一気に増えてました

 

うひひひひ

 

って思うくらいの額が

入金されてはいるんですが

でもね

やっぱり試算より少ない

それもかなり少ない

 

よくよく試算と比べると

そもそもの年金額も

満額出てないんですが

 

加齢年金とかいう

年下の嫁さんがいると

出るっていう年金のところが

「0」って書いてあります

 

いろいろ条項を読むと

元の年金が収入の関係で

減額されると

加齢年金は全くでないらしい・・・・

 

でもさ

私の収入って

そこまで行ってるの?

 

この加齢年金が出ると思って

その分嫁さんに渡したのに・・・

 

 

しょうがない

もう少し働いて

少ない年金と

少ない小遣いを

何とかため込んで

へそくりがたまったら

妄想旅行へ行こう

 

それまで元気でいなくちゃ

 

とか言いながら

未練がましく

加齢年金をもう一度調べてたんですよ

 

加給年金とは、厚生年金の受給資格がある人が65歳になった際、もしくは老齢厚生年金の定額部分の支給開始年齢になった際に、一定の要件にあてはまるともらえる割り増し分の年金のことです。

加給年金は、年金受給者が65歳未満の配偶者や18歳未満の子どもといった家族の生活を経済的に支えているケースでもらえる年金であることから、扶養手当と同様の役割を持つとされています。

加給年金は、会社員や公務員といった厚生年金の受給者だけがもらえます。自営業などで国民年金を受給する人は、配偶者や子どもなどの扶養家族がいてももらうことができません。

 

あ・・・・

「65歳になったら」

65って

私まだ65になってない

もしかして

年金は60歳から支給と

65歳から支給のはざかい世代で

63からもらえるけど

加齢年金は65からなのか?

 

そうなると

嫁さんが63歳までの

5年間出ると思ってたけど

3年しか出ないわけか・・・・

 

まぁ、3年分でも出ればいいんですが

いずれにしろ

年末まで待つとわかるのかな?

またまた皮算用ですが・・・・

 

将来年金だけで

暮らしていくには

あまりに少ない金額ですが

今の段階では

全くの不労所得なんで

へそくりを増やすチャンス

なんですけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

年金だけで食っていけるのか?

とか考えると

憂鬱になりますが

さすがにその一部とはいえ

約2年分もらえると

私の金銭感覚が崩壊しそうです

「え?そんなにもらえるのか?」

ですって?

私がどんだけ貧乏かってお話ですよ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村