こんばんは

本日のおはなし

公的な年金のおはなしですが

無知なジジィが言ってる事なんで

あまり信用しないでね

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

消えた年金とか

騒がれたのはいつだったでしょう?

 

年金支給開始が60歳から

65歳に引き上げられたのも

いつ頃だったでしょう?

 

支給開始が70歳になるのも

もう秒読みでしょうか

 

自分自身が

年金をもらうなんて

思ってもいなかったし

そもそも65歳まで

生きてるなんて

想像もしていませんでした

つい最近まで・・・・

 

 

つい最近って

いつのことだよ!?

 

 

 

ジジィの世迷言なので

つい最近って言うのが

20年前ですかね?

 

 

そんな私が

実際リタイヤを考え

年金がいくらもらえるんだ?

などと言う事を

考え出したのって

ほんの数年前です

 

まぁ、のんきなジジィなだけですが

 

でね、

私年金支給開始が

60歳だったのが

65歳に切り替わる過渡期の

人間です

 

つまり私の同級生は

63歳から年金がもらえる

 

 

もらえるんですが

まぁ、私みたいな薄給取りだと

年金も安いですから

それでは正直食べていけません

なので

まだまだ現役でございますし

年金をもらわないで

我慢すれば増額される

 

って思っておりました

 

 

でね

年金に関しては

放置しておけば

いくばかしかは増えていくし

まぁ、そのままにしておけば

良いんだと思っていました

 

ところが最近になって

嫁さんが知り合いの

年金アドバイザーとやらから

なんだかよくわからない事を

吹き込まれてきます

 

んでもって

「私が年下だから、なんとかって

年金はもらえるはず」

とか、さらに年金の一部は

さっさともらわないと

もらえなくなる

とか、やいのやいの言い始めます

 

私なりにネットで調べても

なぁんかよくわかりませんが

まぁ慌てることもあるまい

って結論でいました

 

受給手続きの書類は

一昨年とっくに届いていましたが

 

実は放置してる理由の一部に

年金手帳が探しても探しても

どこにあるのかわからないとか・・・

面倒くさいことは

とりあえず伸ばしておこう

的ないい加減さからです

 

 

年金受給の手続きの通知が来て

やや一年半

嫁さんが勝手に近くの

年金相談所に予約を入れます

半強制的に行かされるわけです

 

 

んで3か月ほど前に

年金相談をしてみました

 

すると

現役であって繰り下げ受給を

するにしてもすでにもらえる分が

ある事が分かりました

知らないで放置してると

5年で時効が成立して

受け取れなくなるそうです

 

まぁ、私の場合まだ

一年半ですので

時効はまだまだ先でしたが

 

 

って事で

必要書類をそろえて

年金請求に行こうとしてたら

先月のコロナ騒ぎ

 

再度予約を取り直すと

一カ月先まで予約がいっぱい

 

やっと請求に行ってきました

 

 

必要書類を並べてる段階で

戸籍謄本がなんだか違うやつだそうで

「これじゃダメです」

って言われちゃう

マイナカードでコンビニで

取ったけど操作間違えたのか?

「はぁ…また予約し直しですね」

って言ったら

「ここ空いてますんで予約なんていりませんよ」

確かに周りを見ると

ガラガラです

 

なので

「今から戸籍取り直して来て良いですか?」

って言うと大丈夫ですよ

って事で

行ったり来たりはしたものの

手続き完了できました

 

 

年金の一部の一年半分と

嫁さんが年下だと

「加給年金」とか言うのが

年間30数万

もらえるとかもらえないとか

 

どうもこの制度も去年廃止に

なったらしいんですが

経過措置として

22年3月時点で年金に20年以上

加入していた人は

まだもらえるとか

 

って事は

今40歳以上の人が

ぎりぎりですかね?

私は当然対象者でございます

 

 

嫁が年金をもらえる

年齢になるまで

我が家で言えば5年ほど

まぁ、収入との絡みもあるみたいで

全額出るのかは

よくわかってませんが

 

そして

年金の振込先を

私のセブン銀行に

これもつい最近まで

セブン銀行って年金の

口座に使えなかったみたいですね

この口座以外は

全部嫁さんの管理下です

セブン銀行なら直で私の懐に(笑)

 

って事で

引退するまでの

短い期間ではありますが

給与収入と年金の一部ですが

ダブルでゲットでございます

 

給料は当然のごとく

嫁さんの手に・・・・

だけど年金は・・・・

 

うひひひ・・・

わずかな小遣いで

やりくりしてたじじぃに

へそくりを作る大チャンス(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

年金の最初の支給は

3~4か月後だそうで

早めのクリスマスプレゼントかな?

とか思っておりますが

嫁さんとの取り分の

攻防はまたいずれ(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村