こんばんは

 

以前から100均の工具

使えるものと使えないものがあると言ってきました

もちろん個人的な見解ですが

そんな中でスパナをそこそこの値段で

シマノ用ZONDA用で買いました

シマノは厚みが薄いものでないと使えなかったので

ゾンダのものはどうだろうと検証してみました

 

誤解して欲しくないのは

ここに書いてることは単なる一事象です

これ自体でその工具の良し悪しを論じるつもりはありません

 

 

 

なんて、前振りから

 

ZONDAをいじるにあたって

スパナを買ったわけですが

今日別の買い物をしに100均に行ってきました

そこで14のスパナがあったので

買ってみました

 

 

上が100均下がPROXXON送料込み¥1263

長さは15mmほど違いますね

開口、ナットをはさむ口は見た目では違いが判りません

 

 

 

見た目で分からなければ測定しましょう

まずはPROXXON

入り口付近で14mm

 

 

100均の方も↓

 

 

同じく14mm

 

PROXXONでは奥は

 

 

100均は

 

 

この辺まで精度はあまり変わりませんね

 

厚み先端部分

 

 

100均は↓

 

 

100均が0.2mm薄いです

 

奥の方

 

 

続いて100均

 

 

0.3mm薄いですね

 

 

 

口の長さは

 

 

平らになってる部分はほぼ同じです

 

細かい作りは

 ↓ 上がPROXXON 下が100均

 

 

細かい作りはやはりPROXXONの方がしっかりしてますね

入口が削ってあったり全体の厚みも均一です

文頭で見た目に違いが判らないってたのにね

 

 

さて、ここまで見てきて

プロクソン(PROXXON)のスパナと

100均のスパナあまり違いが分かりません

ただ、高いといっても送料別なら¥700程度

送料込でも¥1300弱とか

 

ZONDAの分解作業中

力をかけて行く時の手応えからすると

本当にプロクソンを使っても

アルミのナット側がいっちゃっても不思議がない

手応えでした

 

私が今回論じるのはZONDA、5万円のホイールが

工具の良し悪しでダメになる可能性があるという事

もっと高いホイールならこの価格差で

論じるリスクは更に高くなります

 

 

では、100均が使えないかといえば

今回ここまで検証すると

これなら使えるかな、と思えます

まぁ、手元にプロクソンがあるから比べられるので

使うときの安心感が最初からあるかと言われると

微妙ですが

 

 

個人的な見解として

1300円とかなら

信頼できる工具を買っておくべき

でも、14のレンチが2本いるなら

100均があっても使えるかな?

と、言う感じです

 

10万のホイールをいじるのに

どっちの工具を使うかは

個人的な価値観でしょう

いや、完成車についてるホイールだってそうでしょう

 

 

100均で買ったドライバーやペンチ等に比べると

このスパナは十分使えるかな?って感じ

私はアーレンキーも100均のモノを

                    何種類か使ってますが                         

これも十分使えています

ドッペルの付属で付いてきたアーレンキーは

あっという間にナメてしまって使い物になりませんでした

それに比べると数段上です

 

ドッペルの付属品はあまりの出来の悪さに

なめてしまっても本体側は無傷というほどの

粗悪品でした

 

とは言え100均のもの全てが

私が使っているものと

品質が同じものなのか、ということを含めて

商品の品質に信頼をおいていいものかは

結局個人の判断だと思います

100均ってそんなですよね

 

 

 

マニアックすぎて

面白くない記事ですが

ちゃんと押してね

押さないあなたは

今日のこの記事が理解できないと思われますよ

わかってもわからなくて

分かったフリをしても

ワンクリック!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

まっ、解ったような事を書いてるけど

なぁ~~んも解ってないって事なんですけどね