▲注意▲大雨からの晴天 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんはニコニコ
FUJIYAMAめだかです富士山

今朝の富士宮は
台風かと思うほどの暴風雨で
傘をさしていましたが
漫画のように破壊され
道ゆく人の傘も
とんでもない事になっていましたガーン
(↓本当にこんな風に傘が壊れました(笑))

雨の量も多く
メダカ達が心配でしたが
そうこうしているうちに雨は止み
午後からは嘘のような晴天で
めちゃめちゃ暑くなりましたガーン
大雨からの晴天で
一気に気温上昇…

以前から書いていますが
こんな時はメダカが病気になったり
大量死が起きたりする可能性があり
実は結構危険だったりしますドクロ

理由はいくつかありますが
まずは水温差です虫めがね

「体温=ほぼ水温」のメダカにとって
極端な水温差は好ましいものでは
ありませんショック

詳しくは↓を読んでみて下さいお願い



あとは大雨の時は
急激な水質変化がおきる場合もありますびっくり

ろ過バクテリアが死滅したり
植物プランクトンが死滅して
アンモニアを放出したり…

グリーンウォーターが突然透明になり
水槽の底に緑色の粉?のようなモノが
沈んでいたり急に茶色くなってしまったら
水換えをオススメしますウインク

詳しくは↓を読んでみて下さいお願い



メダカ飼育を始めたばかりの人が
せっかく水槽を沢山買い揃えて
高価なメダカを購入したのに
突然死や大量死で壊滅状態になり
心が折られて辞めてしまう事も
ありますぐすん

自分も昔は
何度も心が折れそうになりましたショック

なので、もしお友達に
メダカを始めたばかりの人がいたら
是非、今回のこのブログや
目次を紹介してあげて下さいお願い

最近更新していませんが…
目次は➡コチラ 


ついでにポチッとするのも

教えてあげて下さい(笑)


以上

▲注意▲大雨からの晴天

でしたニコニコ


ヤフオクは今夜終了予定ですダーツ


↓夜桜10匹セット


↓オーロラ黄ラメ10匹セット


↓オロチ


↓黄金ブラックヒカリ


↓早熟系フルボディ幹之

↓スーパー楊貴妃(松井養魚場)


↓青ダルマ~半ダルマ


↓ピュアホワイトダルマ~半ダルマ


↓楊貴妃

宜しくお願いしますおねがい

↓FUJIYAMAめだかのヤフオク↓


今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますおねがい
↓ポチッと押してねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラも
ポチッとお願いしますてへぺろ
↓押してねキラキラ

メダカランキング

いつも本当にありがとうございますラブ
ポチってくれる皆様に感謝ですお願い

ブログの目次は→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓

LINE会員様限定のお得な情報も配信!

↓友達募集中↓
LINE@→FUJIYAMAめだか
Twitter→
FUJIYAMAめだか
Facebook→
FUJIYAMAめだか
Instagram→
FUJIYAMAめだか

ではまたニコニコ